沖縄行ってきました・食べ物編 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


沖縄行ってきました・食べ物編

CIMG2619.jpg

今回は沖縄で食べたおいしいもの。
たくさんあるんですが、写真が残っているもので沖縄っぽいものといえば・・・まずはオリオンビールでしょう。
近所の鮨居酒屋に連れて行ってもらいました。思わず写真を撮る前にゴクゴクいっちゃった^^
CIMG2628.jpg

こちらはバター焼き。向こうのお魚は淡白なのか、バターで焼くのがメジャーらしいです。
コショウが効いていて、おいしかったよ。

CIMG2677.jpg

そして、次の日はやんばる島豚のしゃぶしゃぶ。
これを食べたのは精肉店直営の食堂で、通常より安く食べることができました。
とろける~めちゃうま。
ただし、体調によっては後半は脂がきつくなるので、4人程度で2人前を頼んで、つつきながら他の料理を食べるほうがいいかも。
他の定食もすごいボリュームなので、満足まちがいなしです。
CIMG2749.jpg

こちらは別の日に海ぶどう丼。
プチプチがぶどうのように房になって付いている、海草なんですよ。
レモン醤油でいただきました。
とびっこみたいな食感で、おいしかった。
海ぶどうは以前の職場でも時期には出していたので、食べたことはあるんですが、
こんなに大量ははじめて。しかも鮮度の問題なのか、はるかに食感がいい!
CIMG2759.jpg

夜は国際通りからちょっと入ったところにある、地元の人しかこないような居酒屋さんに行きました。
この刺し盛りで3000円!良心的なお店です。
シャコガイを初めて食べました。
真ん中の白身はミーバイだったかな?すごく味があっておいしい。
他のお魚も、北海道とは種類が違って、楽しく食べましたよ。

今回心残りなのは、沖縄そばをもっとたくさん食べたかったなということ。
1回しか食べれなかったんですよ・・・
お店によって、味やこだわりがちがうので、何店も食べたいなと思っていたのに。

写真はないんですが、親戚のおばさんが作ってくれた、てびち(豚足)の煮付けや中身汁(豚のモツ汁)などもほんとにおいしかった。
それからおいしかったのは、親族の集まりで使った料亭で食べた、ラフテー(三枚肉の角煮)とか、田芋の蒸し物など。
沖縄料理は全般的にわたしの好みに合っているみたいです。

CIMG2792.jpg

これは自分に買ったおみやげ。
大きな貝殻の小物入れと、ホタルガラスを使った蝶のピンブローチ。
それから美浜の地球雑貨で買った、かえるのバイオリン弾き。
それと、浜辺で拾ったサンゴや貝殻など。
CIMG2793.jpg

こちらの友達にもあげれるし、自分でも食べたいしと買ったものはこちら。
地元のスーパーでいろいろ買いました。
そしたら、同じものが国際通りや空港では倍以上の値段でびっくり!!
他にもこちらではない味のスパムとか、輸入菓子などもゲットしました。

他に買っておけばよかったなあと思ったのは、アーサー(アオサ)のりとか、黒糖の粉、紅芋の粉など。
もしあちらにいかれる際は、地元の普通のスーパーに立ち寄ることをおすすめします。
品揃えが全然違って、面白いものがいろいろありました。

またおじいちゃんが元気なうちにいきたいな。
関連記事
コメント
非公開コメント

ひとちゃんへ
実はどのお店も格安でおいしいところを検索して行ったのです^^
向こうに行ってから、親戚に確認して、却下のところもありましたが・・・おじいちゃんがよく行くという食堂を教えてもらったりしました。旅行というと食べ物中心になってしまうわたしたちです・・・

2007-10-26 19:29 | from sono

沖縄に4回ぐらい行ってますが、いつも似た様な料理ばかり。
豚しゃぶとかお刺身とか、とても豪華でおいしそう(^^)♪
 今度はお食事にもお金を掛けなくちゃですね^^;)

2007-10-26 18:56 | from ひとちゃん | Edit

habaへ
カツオだしが好きな人は、沖縄料理好きになるんじゃないかな。全体的に薄味かも。
海ぶどう丼は、お店によってはマグロが乗っていたりもする。海草サラダが好きであれば、気に入ると思うよ!だけど焼き魚はやっぱり北海道のホッケにかなうものはない。と思ったね・・・

2007-10-26 17:34 | from sono

おーきな和

沖縄の料理は口に会わないって聞いた事あったけど、豚しゃぶ美味しそう!豚派の俺にはたまらない1品ですな~
海ぶどう丼ってどんなのだ!?でも俺ウニ苦手だしな…遠慮しときまーす!
今度行くときは、荷物持ちで誘ってね~

2007-10-26 12:50 | from haba

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/115-2bedef2c

