あったか三角ストール - racssのきまぐれ雑貨づくり



あったか三角ストール

CIMG2795.jpg

今回は親子で着られるように作ってみました。
素材はあったかフリースのブラックウオッチ柄です。
グレーの縁取りは地味だったかな。
でも普段使いして欲しいので、おすすめです。
紺色のボタンがついていますが、好きな位置でブローチ留めにしても素敵じゃないかな。

子供用のほうは、ボタン留めじゃなくポンポンのついた紐を結ぶようにしました。
久しぶりに毛糸でポンポン作った~
最後にクシでとかして、ふわふわにしあげました。
うさぎのしっぽみたいにね^^

CIMG2796.jpg


赤バージョンはハニストさんのお客様からリクエストをいただいていたのです。
自分では赤は選ばなかったと思うんですが、作ってみたらなかなかかわいいですねー。
先回作った三角ストールよりも、ボタンの位置を低めにしてみました。
ゆったりと羽織っていただけると思います。

シンプルなコートに羽織ったら、イメージチェンジできるし、
おうちで肌寒いときに肩からかけるのにも便利だと思います。
背中全部隠れるので、あったかいですよ~
ポンチョっぽいのも個人的には気に入っています。
今度は赤の子供サイズを作ってみようっと。
関連記事
コメント
非公開コメント

お~なるほど♪
ありがとうございました。納得~。

2007-10-31 19:58 | from れいこ

れいこさんへ
これだと、縁だけ編めばいいから、気が楽ですよ~
毛糸用の針でブランケットステッチをしてから目を作っています。でもフリースは目が細かいから、針を通すのが大変で、指が痛くなっちゃうんです・・・

2007-10-31 17:23 | from sono

あ~可愛いな~♪
着物用にひとつ、編もうと思っているのですけれど
編み物には毎年惨敗しているので勇気が出ません。
本まで買ったのに!

でも、これみたらやっぱり欲しくなっちゃいました。
頑張って作ろう。

ふちどりはどうやってされてるんですか?
穴を開けて毛糸を通すの?

2007-10-30 21:30 | from れいこ

ひとちゃんへ
ありがとうございます^^寒くなってきたから、毛糸が恋しくなってきました。今子供用のミトンを試作中でーす。

2007-10-30 16:40 | from sono

凄くいい!!とっても好みです(^^)
編み物が出来ないから、いつもこういうふちに編んであるものを見ると、いいな~いいな~、自分で作れないけど、買っちゃおうになります。

2007-10-29 23:24 | from ひとちゃん | Edit

emiさんへ
こんばんは~
大移動でしたよ!!
でもだいぶあちらも涼しくなっていて、覚悟していたほど
暑くはありませんでした。
過ごしやすくて助かった~
三角ストール、絵本の中のおばあちゃんがこういうの羽織って、編み物とかしていますよね^^

2007-10-29 18:52 | from sono

sonoさんこんばんは~。
かわいいストール!
ブラックウォッチとポンポン、
なんだかちょっと懐かしい感じがしていいですね^^
そういえば最近ポンポンなんて作ってないな~。
ストール、寒い時は欠かせませんね。
↓沖縄に行って来られたんですね。
sonoさんところからだと大移動だ~(笑)。

2007-10-29 17:27 | from emi

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/117-19ff43b1

