チュニックブラウス2種 - racssのきまぐれ雑貨づくり



チュニックブラウス2種

CIMG2819.jpg

納品が一息ついたので、この間つくったブラウスを。
いくつか改善点があるので、メモがわりに書いておきます。
まずこちらは「ときめく黒い服」の型紙をそのまま使用。
一枚で着るには、襟ぐりが広すぎるので、次回修正。
この生地はくったりした薄手なので、ギャザーの分量はちょうど良かったが、
布地によっては分量を減らす。
丈はもう少し伸ばしても良い。
ときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つきときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つき
渡部 サト

河出書房新社 2005-12-16
売り上げランキング : 4478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CIMG2818.jpg

次に、このブラウスは「簡単ソーイング」のおととしのから。
ギャザーをタックにしたのは正解。
襟ぐりが大きすぎたので、5センチくらい引き上げたが、まだ大きかった。
後からさらに別布で襟を足した。
次回型紙を修正する。
袖丈が七分なのは気に入っているが、袖ぐりをもう少し広げたほうが着易いかも。
夏のかんたんソーイング―手作り大好き! (’05) (実用百科)夏のかんたんソーイング―手作り大好き! (’05) (実用百科)

実業之日本社 2005-04
売り上げランキング : 544149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以上メモでした^^
「ときめく黒い服」はすごく気に入っているんですが、実際に使ったのは初めて。
少し型紙を修正すれば、着まわせるのができそうです。
ほかにワンピースもきちんとしたのが載っていたので、いつか作って見ましょう。
サトさんの本はたくさん出ていて、今気になるのはきちんとしたワンピースの本と、パンツの本と、ゴムスカートの本。
きちんとシルエットの直線縫いワンピース―かんたんなのにカッコ良いスタイル26おめかしパンツで行こう!ウエストゴムのすっきり見えスカート  直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール
ただ、実物大型紙がついていないのもあるので、面倒になっちゃうことも・・・

「かんたんソーイング」のシリーズは、月居良子さんのデザインが載っているのです。
初心者には嬉しい、詳しい写真説明のコーナーもあるし、小物やリメイクのアイデアも載っているので、毎回本屋さんではチェックします。
だけど実際に買うのは時々。パターンは手持ちのでデザインだけアレンジすれば作れそうなのが多いので、毎号買う必要はないかなと思ったりして。
ヤング版とミセス版があって、今出ている冬号はコートなども載っているので、もう一度チェックしてみようかな。
07-'08 冬のかんたんソーイング ヤング版 (実用百科)07秋冬かんたんソーイング ミセス版 (実用百科)

関連記事
コメント
非公開コメント

*emi*さんへ
こんにちは~
シワシワ画像ですみません・・・
自分のなので、作りながら適当にアレンジしちゃったりして、好きなように縫っています。
技術はまだまだまだまだなので、練習あるのみですね^^

2007-11-14 23:38 | from sono

こんばんは

ブラウス可愛いですね~♪
特にチェックの方、好きです。着てみたくなっちゃう^^
こんなのが作れちゃうなんてスゴイです~。
私は型紙付きのソーイング本を買って、作る前に挫折した女です^^;
編み物と裁縫は向いてないようです…

2007-11-13 23:47 | from *emi* | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/123-7b56e9c6

