ネイビーのチュニック - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイビーのチュニック

CIMG2989.jpg

チュニックというか、短めのワンピというべきか。
ウイルス性胃腸炎の症状はおさまって、わりと元気なのですが、ウイルスをばらまいてはいけないと、自宅謹慎してました^^
その間に布の整理をして、前から作りたかった普段用のチュニックをだ~っと縫ってみました。
この布、先回pas a pasのemiさんから送ってもらった中にはいっていたもの。
インディゴブルーで、しっかり厚みがあって、手触りはしっとりで、すごく気に入ってました。
これは小物用より、洋服に!と思っていたんです。
いくつかに分かれた布でしたが、型紙置いてみたら、ちょうどぴったり取れそうだったのでこのデザインに決定。
型紙は以前の「簡単ソーイング」に麻のワンピースがあったのを写していたので、
丈を短くしただけ。
中央に太めのレースをたたいてあるのは、実は前身ごろをあの位置ではぎあわせてあるので、それを隠すため。でもスリムアップ効果もあるでしょ。
ポッケはemiさんのお洋服にもよく付いている、丸いポッケを真似してみました。
CIMG2990.jpg

後ろにも小さめポッケつき。
これは実用よりも目線アップのため。だけどもう少し下でも良かったです。
できてから一度洗って乾いたところ。
どんどん洗いこんだら、少しずつ色が変わっていい感じになりそうな生地です。

だけど布端処理にジグザグミシン、糸の消費が激しいなあ。
ロックが欲しいんですが、まだまだ手が出ません・・・
でもわたしの小さなミシン、すごく頑張ってくれているので、かわいがっています。
持ち運びできるので、好きなところで縫えるのがいいところ。
もう少し頑張ってね。
関連記事
コメント
非公開コメント

ひとちゃんへ
そうなんです、すごく素敵な布で、どうやったら生かせるかなあと思ってました。
バックとかも考えたんだけど、やっぱり着たくて^^
素人ソーイングですが、自分の好きな形にしてみました。

2008-02-01 21:18 | from sono

わ~~こんな素敵なワンピを作ってらしたのですね!!
このインディコブルーの麻、素敵☆あんまり見た事が無いし、
凄く雰囲気ある感じですよね。

2008-02-01 20:10 | from ひとちゃん | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/156-dd10745e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。