5枚はぎのスカート・製作中 - racssのきまぐれ雑貨づくり



5枚はぎのスカート・製作中

これは、今製作中のスカートです。
ゴブラン織り風の綿混のちょっと固めの布。
柄がチャイナっぽくもあり、でもベージュの地なので、落ち着いています。
CIMG1986.jpg
参考にしたのは、「ホームクチュール わたしのスタンダード」という本の中の、
「5枚はぎのスカート」。
この布は気に入って随分前からこのスカートにしようと決めていたのですが、なんだか億劫で、取り掛かれずにいました。
先日やっと裁断をして、ミシンにむかってみたら、縫うのは簡単!
しっかりしるしつけさえしておけば、直線縫いで良いので楽チンでした。
画像にちらっと見えている白い糸は、糸じるしの糸・・・

あとは裏地をつけてウエストの始末が残っています。
一緒に写っているのは、ワイヤーでできたくまさん。
前のブログで紹介していましたが、さむそうなので、ファーのマフラーを巻いてあげました。
でもやっぱりスカスカだあ(笑)
CIMG1744.jpg

関連記事
コメント
非公開コメント

さおりさんへ

この生地はいただきものなんです。
けっこうごわっとしていて、バックにでもしようかなと思ったんですけど、友人も気に入ってるって言ってた洋裁の本でこのスカートのデザインを見て、合いそうだったので、ずっととっておいた生地でした~
でも履いてみたら、イメージ違ったりして・・・というのが今の心配です・・・

2007-02-10 17:34 | from sono

か・・・可愛い♡

可愛いですね~♡
昔妹がsono-buさんと同じような生地のスカートを持っていたのですが、よく借りていました(笑)

ほんと、素敵な生地ですよね~♪
アンティークぽくっていい感じです~♡

2007-02-10 11:08 | from さおり | Edit

ひとちゃんへ
履いたところは恥ずかしいからダメです(笑)トルソーに着せて撮るならいいかもしれません。

nanaoちゃんへ
日曜までに完成させる予定だったけど、どうかな~
昨日も今日も手をつけれなかった・・・
明日、部屋の片づけが早く済んだらできるかも。

2007-02-09 23:43 | from sono

ゴブラン織りが素敵ですよね☆スカートも縫えるなんて凄いな~♪私もいつか自分のお洋服も縫って見たいのですが^^;)腕がありません↓また履いた所とかみたいです。 くまちゃん可愛いですね♪

2007-02-08 20:11 | from ひとちゃん | Edit

5枚はぎのスカートおすすめだよ!
簡単なのにシルエットがすごくキレイ。

でも堅苦しくないから
カジュアルにも着れるデザインだと思うー。

日曜までに完成したら見せてね~♪
↑さりげなくプレッシャー(笑)

2007-02-08 14:00 | from nanao | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/17-71333e17

