巾着いろいろ - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


巾着いろいろ

CIMG3066.jpg

こちらもハニストさんへ納品済みのお弁当用巾着とコップ入れ。
自分の手書き文字をそのまま刺しゅうしたら、いまいちです・・・
かわいい字体が書けるようになりたい。

CIMG3068.jpg

こちらはプリント生地から気に入った部分だけはめ込みました。
昨日ご紹介のランチクロスともおそろいで使ってもらえるかな。
配色はちょっと地味目だけど、きゅっとひもを絞ったら、動物柄が目だってかわいいのです。
それから写真撮らなかったけど、巾着類はすべてリバーシブルです。
内側はシンプルな水色の水玉とか、ギンガムチェックとかなので、気分でひっくり返して使えます。
このサイズは小学校の給食袋にも。

自分の小学校入学のときも、そういえば母はいろいろと作ってくれたんだなあと思い出しました。
地味なエンジ色の無地で作ってくれた、ランドセルにぶらさげておく給食袋(ランチクロスを入れておくちいさな巾着袋)、お友達のキャラクター柄ものがうらやましかったっけ・・・
でも私の給食袋には確か、小さく刺しゅうがしてあったはず。
なんの刺しゅうだったかなあ・・・みつばち?だったような・・・

他にも母の作ってくれたものは、フェルト生地のてんとう虫のリュックサックや、ひっかけっちゃった背中のちいさな穴にねずみの刺しゅうをしたカーディガン。などなど。
あまり思い出せないのですが、たぶん、当時の母の「かわいい」の基準は今のわたしの「かわいい」と似ている。

おもしろいものです。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/174-cccdc1c7

