手打ちパスタ - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


手打ちパスタ

CIMG3099.jpg

あのあと早速作ってみました。
このレシピだとものすごく簡単!
のばすのが大変かなと思っていましたが、麺棒に巻きつけて転がすと簡単に薄くなります。
そうして始めて約45分後には立派なカルボナーラに↓

CIMG3100.jpg

クックパットで検索してもお好みのレシピが出てくると思いますが、うちの場合は・・・

中力粉=100グラム(強力粉7割程度と薄力粉3割でも可)
卵1個
オリーブオイル少々(サラダオイルでも)
塩少々
以上をよく捏ね、30分寝かしてから薄く延ばし、お好みの巾で切ります。
(寝かしている間に、ソースを作り、お湯も沸かしておきます)
後はゆでてソースとあえるだけ。
今回ちょっとゆですぎの感がありますが、生パスタは何分がベストなのかなあ。
次回4分でやってみよう。
この量で少な目の2人分作れます。

※その後やってみた茹で時間、沸騰したお湯に入れてからパスタが上の方に浮かんできてから2分であげる、というのがちょうどいい感じでした^^だからやっぱり投入してからは3から4分ってとこかしら?
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/180-d64ff37a

