あずま袋つくっちゃいました - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


あずま袋つくっちゃいました

CIMG3110.jpg

風呂敷ってみなさん持っておられますか?
小さいころは、古めかしい柄の風呂敷しか見たことなくて、でもささっと衣類を包んで旅行バックに入れたり、お土産を包んだりしている姿を見て便利だなとは思っていたんです。
不定形のものを運びたいときにも、なかなか便利なんですよね。
私が風呂敷必須なシーンは、たとえばお友達の家でホームパーティなどするとき、「じゃあ、鍋ごとスープ持ってくね」などと言ってしまったとき。
どうやって蓋を固定しよう?!と困るときにも、風呂敷大活躍!なんです。

ところが、気に入った柄の風呂敷持っていない私・・・
お鍋包むときはビニールの風呂敷を愛用してましたが(漏れても大丈夫だから)・・・

というわけで、話が長くなりましたが、作ってみました!
・・・風呂敷じゃなくて、あずま袋ですけどね~^^;
三角の布2枚用意して、オリジナル風呂敷を作る気でいたんですが、あずま袋も同じくらい便利だと分かったので変更。
かなり大きくしました。
ちなみに平らにするとこのような形です↓
CIMG3112.jpg

底になる部分は二重になっているので安心。
中央に一本入れた縫い目で内側にポケットもできました。
それから、マチを少しとりました。
縁はミシンの練習も兼ねて巻きロックを多用。
三つ折り縫いか、バイアステープで処理してもかわいいですよね。
CIMG3111.jpg

もうひとつ、大きなトートバック用にも作ってみましたよ。
こちらは、柄が内側になるように。
中身を入れてから端っこをかぶせれば、中身が丸見えになりません。
小さく作ればお弁当入れにも。
今回はハギレを生かしたかったので三角布を使いましたが、手ぬぐい一本を折りたたんで作る作り方もあるようですね。
すぐできちゃうので、楽しかった^^
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/184-e95e9a4b

