オレンジマドレーヌ - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


オレンジマドレーヌ

CIMG3198.jpg

仲間大勢で音楽会を開くことになりまして、好きに歌っても弾いてもいいんですが、今回は喫茶担当になりました。
地元のレンガ倉庫にミニホールがあるのでそこを借りて、大体毎年やっています。
年代様々な、得意分野も様々なみんなの楽しいストレス発散になっているみたいで、ほのぼのと楽しいイベントなんですよね。
というわけで、先日買ったシリコン製菓型の活躍の場がやってまいりました。
マーマレードをいれたマドレーヌ。
他にバナナケーキとチョコレートケーキも製作中。

連続で焼いていたら突然ガスが止まりました。え???故障?
とあせりながら、今朝になってガス会社に連絡したら、何時間か連続でガスコンロを使っていると、自動的にガスを止める安全装置が付いているそうです。
どこに?コンロそのものにじゃなくて、ボンベに?配管に?まあとにかく、ガス会社の人が来て、ちょちょっと外のほうで何かやって、元通りになりました・・・
びっくりした・・・
2時間に一度くらいは火を止めなくてはいけないそうです。

ちなみにうちのオーブンは、peaceというコンロの上に直接載せて使う、レトロなやつです。
しっとりと仕上がるので、パウンドケーキやマドレーヌなどのバターケーキの類には相性のいいオーブン。
もう製造中止されているものなので、大事に使っています。

シリコンの型、プチサイズの丸と星型のはすごくかわいいです。
それからクグロフ型はマフィンとか、ゼリーとかに使いたくて買ったのですが、浅く種を入れてマドレーヌに使ってみました。
ほんとにシリコンは楽です^^
他にも買った形があるので、そちらはいずれまた・・・。
関連記事
コメント
非公開コメント

nanaoちゃんへ
そうそう、あそこ。
今はカフェがなくなって、ギャラリーになっているの。
音楽会は苦笑覚悟でならご招待しますぜ・・・^^;

2008-05-14 14:25 | from sono

いいなぁ!

ホールって、結婚式したところの?
あそこは雰囲気いいよね~。
喫茶担当というのがsonoちゃんらしくていいなぁと思いました。

ライブでも発表会でも、
ほんのちょっとスイーツがあるだけで
すごく贅沢な気分で音楽を聴けるので
sonoちゃんのお菓子は演奏の演出になったこと間違いナシだと思うです。

来年はあたしも聞きに行きたい!

2008-05-14 10:45 | from nanao | Edit

れいこさんへ
無事イベント終わりました・・・
チョコケーキは切り分けてみたらたくさん余分が出たので、食べまくりました^^
お菓子作りは習ったことはないんですが、小さいころから本見ながら作っていました。
誰かお客さんが来るときに食べてもらうのが楽しみで。
今回は、今材料費が高いので、自然とヘルシーなレシピになりました。クックパットなどで検索したレシピです**


hanautaさんへ
母の日お疲れ様でした。
そういえば!!私もリンクしてなかった!!
相互リンクしましょうね^^
よろしくお願いします*

2008-05-12 18:11 | from sono

いや~美味しそう!!
これ、食べずに作り続けるのは
至難の技ですよ!
お菓子作りは習ったの?

イベントも楽しそう。
音楽会なんですね。
以前住んでいたところの近くにも
赤レンガ倉庫があって
毎年夏に、ジャズライブをやってました。
雰囲気があっていいよね~。
近くだったら食べに行くのに!
いや、聴きに行くのになぁ。



2008-05-11 20:26 | from れいこ

マドレーヌ、おいしそうですね!!
甘いもの、特に焼き菓子に目のない私にはそそられる画像です…。

いい感じに焼きあがってますね~。

2008-05-10 23:26 | from hanauta#

こんばんはー

北海道でもお天気悪いのですね。
こちらも寒くて靴下がないと、足が冷たい!
それにしても道東で雪って…。ありえない…。

母の日、おかげ様で無事終わりました☆
ショップも紹介してくださったりありがとうございます!

ところで私、sonoさんのHPリンクしていませんでしたね…^^;なぜかしら?
(mixiの作家さんもほとんどリンク貼っているのに…)

今更ですが今度時間ある時にリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします^^

2008-05-10 23:24 | from hanauta#

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/198-87357d85

