5枚はぎのスカート完成 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


5枚はぎのスカート完成

CIMG1998.jpg

日曜日には完成していたのですが、写真を撮れずにいました~
できあがってみたら、生地がゴワッとしているせいか、フレアがですぎでどうしようかと思ったんですが、
もう一度洗ってみたらおさまったようなので、
一度はいて外出してみました。
心配するほどでもなく、わりといい感じでしたよ。
よかった~

ウエストはヒップハング気味ですね。ベルト部分は裏側にグログランリボンを縫い付けるだけなので、ウエストが締め付けなくて楽。
シャツをスカートの中に入れてはくことはほとんどないのですが、このスカートならシャツを入れてピシッとするのもいいかもしれない。

このスカートは、友人のnanaoちゃんもお気に入りで、リンクしているnanaoちゃんのブログの中でもいいよ~と言ってたので、作りたくなったんですが、作ってみたらやっぱりとてもいい!
さすが茅木真知子さんの本だわ。
生地違いでも作ってみたいと思っています。

使用したのはこの本です↓
ホームクチュール わたしのスタンダード
4579108752茅木 真知子

文化出版局 2001-05
売り上げランキング : 50877

おすすめ平均star
star製作意欲を沸かせる一冊
star飽きがこない
starシンプル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、形はシンプルで他の服に合わせやすいものばかり載っています。生地次第でゴージャスにもシックにもできるし、定番の形なので、縫い方も複雑じゃないし、好きですね~
茅木さんの本は他にも何冊か持っているので、また気に入ったデザインを紹介しますね。
関連記事
コメント
非公開コメント

nanaoちゃんへ
この勢いで裁断済みのワンピースをと思って、ファスナー買いに行ったら、一番近くの手芸屋さんにはコンシールがなかった!いまどき?

さおりさんへ
体形はたぶん違いますね・・・身長だけ?
おばあちゃんとは、肩幅とかが同じくらいなんですよ。身長は私より少し低いんですが、トルソーの高さは調節可能なので自分にあわせています。

いのちのバトンさんへ
実はこういう、何枚もはぎ合わせるスカートはあまり作ったことがなくて、途中勘違いして縫ってしまってほどいたりしました~次からは大丈夫だと思うんですけどね。

2007-02-23 08:39 | from sono

スゴ~イ!!!の一言だわ(ゝω・)b
こんな素敵なモノまで作れるんですね!!!
アタシはチクチク系が苦手なんで本当尊敬しちゃいます(^^)
アタシもこうゆうスカート着てみたいわ(><)

2007-02-22 22:55 | from いのちのバトン

ぎゃーーー!!!
素敵過ぎですキュ━.+゚*(o゚д゚o)*゚+.━ン☆
すいません叫んでしまいました(;^_^Aフキフキ

シックにも着れるし、ラフにも着れそうで♡
本当にsono-buさんにオーダーしたい(笑)

トルソーがsono-buさんと同じような体系なんですか?sono-buさんナイスバディーです(*ゝ∀・)b

2007-02-22 17:52 | from さおり | Edit

かわいい!

いいねいいね(^^)
かわいくも着れそうだしゴージャスにも着れそう☆

トルソーはうちのおかんも持っていて、
うちでは「ボディ」って言ってるよ。
でもやっぱり日本語じゃないね・・・。

今狙ってるのは
「ドレスアップ・ドレスダウン」なんだけど
いい生地に出会えなくてね。
気に入った布を見つけたら本も買っちゃうだろうな~(笑)

2007-02-22 14:44 | from nanao | Edit

ひとちゃんへ

これはトルソーというんです。日本語ではなんていうんでしょうね~?欲しいなと思って探しても、結構高いんですよね。
そうしたら、去年、主人のおばあちゃんからもらっちゃいました。
随分前におばあちゃんの体格にあわせてオーダーしたものだそうですが、わたしとも体格の差があまりないので、便利に使わせてもらっています。

2007-02-22 12:48 | from sono

v-10わ~やっぱり素敵v-238
すそも完成して、履いて行かれたのですねv-237茅木 真知子さんの本も良く借ります(笑)でも気に入ったら本屋さんで買いに行こうかしら?(^^)♪
 洋裁を習っていたのですか?姿台?なんと言うのかな?素人でよく分かりませんが持っているのですね!

2007-02-22 10:58 | from ひとちゃん | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/20-2ba4ca79

