くいしんぼう - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


くいしんぼう

CIMG2518にじみ

最近雨模様なので、こんな画像にしてみました。
ちょっと水彩画みたいになる加工。
これに文字を入れて、カードにしたりします。
まあるいのは全部ボタンです^^
それから、実家のガラクタの中から出てきた古い数字のハンコ。もうゴムが劣化していて使えないけど、かわいいので飾っています。

数日前から、レーズン入れたクッキーが食べたくて仕方ありません。
でもやらなきゃならないことが溜まっていたので、作るの延ばしていたけど、とりあえず大事なことひとつ終了したので、クッキー作ろうかな。
私の作るクッキーは、ちょっとふわっとしたタイプが多いです。
スプーンですくって、ぽんぽんと天板において焼きます。
表面はさくっとして、内側は少しふわっと食べ応えがあっておいしい。
でも今日は固めの気分だな。
そうそう、先日、プリッツェルを初めて作ってみたのです。
レシピは検索して簡単なのを選んでみましたが、次回は好みに調節してみます。
塩コショウ振り過ぎて、しょっぱくなってしまいましたが、ぽりぽりと食感が最高でした。
うまくいったら、今度画像撮っておきますね。

今小麦粉高いので、安い中力粉愛用していますが、クッキー類なら問題なし!
もちろん中力粉は、うちで登場回数の多い餃子、お好み焼き、チヂミなどには最適だし、最近たびたび作っている、たまご麺もおいしくできます。
たまご麺作るとき、オリーブオイル使うとイタリアンなんだけど、ごま油だと冷やし中華風に使える麺になるし、サラダオイルだと万能麺になります。
茹でる前の状態で冷凍もできるしね。
パスタ高いから作れないかな?というのが動機だったけど、黄色くてムチムチの生麺がおうちで食べられるなんて最高^^

なんだかとりとめなくなってしまいましたが、とりあえず食いしん坊のわたくしです^^;
関連記事
コメント
非公開コメント

habaへ
レーズンパン私も大好き~甘酸っぱさがたまらん。
麺つくるの、家族みんなでやっても楽しいと思うよ!

2008-05-28 13:56 | from sono

くいしんぼうはいいことだ~
家ではレーズン入りのパンをよく作ります。息子が大好物でいつもレーズンだけ食べてしまう…
俺は子どものときレーズン嫌いだったけどな~
たまご麺作ってみようかな~♪

2008-05-27 12:40 | from haba

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/204-76fd589e

