女の子ワークシャツ - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


女の子ワークシャツ

CIMG3322.jpg

ペンキ塗り、大工仕事などなど、結構する機会があるので、動きやすくて気兼ねなく着られるシャツが欲しくて作ってみました。

初めスタンドカラーで作るつもりでしたが、人民服みたいに!なっちゃいそうだったので、急遽丸襟に変更。
小さめの丸襟でさりげなくかわいらしくなったでしょ。
襟裏と袖口見返しはベージュのリネンで。
ボタンはシンプルな金属ボタンです。
ミシンのボタンホールが調子悪くて、久しぶりに手かがりで作りました。
ボタンホールの糸を赤とか遊んでも楽しいかも。
後ろは動きやすいように、切り替え部分にギャザーを少し入れてみました。

それから、こだわりの丈はおしりの真ん中くらいに。
立ち座りするとき背中が見えたら困るからちょっと長め。
でも背が低いので、丈が長すぎてもバランス悪いんですよ。
おかげでお気に入りのワークシャツになりました^^
実は先週着用済み。
ガシガシと洗ったら、ポケットや裾にアタリが出ていい感じです。
前を開けて、羽織るのも好きです。

本当はワークシャツとしては、袖が長いほうが怪我なども防げるのでベストなんですよね。
それからポケットが下にもあったらもっと便利。
それから、今回は付けなかったけど、襟には台襟があったほうがやっぱりかっこいい。
ちょっと変えてまた作ってみようかな。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/227-f6882c3b

