きいちご狩り - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


きいちご狩り

CIMG3375.jpg
恒例のジャム用きいちご狩りに行ってまいりました。
きいちごといっても、木苺属という意味で、ほんとうは何イチゴなのかなあ。
たくさん自生しているところがあるんですよ。
今ライジングサン*ロックフェスティバルやってる近くに。
朝の涼しいうちに一人で1時間くらい摘んでいたのですが、熱中してしまった・・・

さて、帰ってきてジャム作りです。
種がプチプチあるので、途中で裏ごしします。
残った種にもエキスがいっぱいついていて、なんだかもったいないなあ~と思っていたら、
お茶パックに入れて水にいれておくと、イチゴ水ができると。
いろいろ検索したらどこかのサイトに出ていました^^
ピンク色のさわやかな飲み物ができました。

肝心のジャムのほうは、ヨーグルトソースとして使いたいので、ゆるゆるで火をとめて、瓶詰めにしてできあがりです。
ケーキやクッキーに混ぜても甘酸っぱくておいしいんですよ。
最近食べ物の話題ばかりだなあ^^;
関連記事
コメント
非公開コメント

れいこさんへ
こんにちは!
風邪気味なので、ビタミンCも摂れるかなと思ってイチゴ水飲んでます^^
色がほんとにきれいです。

2008-08-19 15:50 | from sono

ベリー系には目がないのですよ~。
つぶつぶしててきれいだし。
イチゴ水って初めて聞きました。
大人の乙女な感じですてきだ~。

2008-08-19 00:52 | from れいこ

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/233-a12b8365

