アクリルたわし・ボールタイプ - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


アクリルたわし・ボールタイプ

CIMG3386.jpg

いまさらですが、アクリルたわしです。
前にも使っていたのですが、平らに編むとすぐへたってきて洗いにくい気がして、立体感を出すには・・といろいろやってみてました。
糸を極太にしたり、二重にしてみたり、中に薄いスポンジをはさんでみたりしましたが、いまいち。
その失敗作はすべて母が使ってくれているので、今回も気兼ねなく編みました^^;

今回は、円から目を増やしまくって、超フリルにするとどうかな?と思い立って、真っ赤な毛糸を買ってきました。
確か、雑貨屋さんでこういうスポンジ見たことがあって、ひだひだが食器の細かいところなどにもフィットしていいとか説明があったような。
ぐるぐる編んでいったら、そうそう、このかたち!
早速使ってみましたが、握りやすいし、お皿の縁も挟んで洗えるし、すごくいいです^^
母の分と2個編みましたが、残っている糸でもう1,2個できそうな感じです。
中心の、編み始めの糸を長めに残しておいて、吊り下げ用のループにしてあります。

色は元気が出る原色か、茶系が好きだなあ。
淡い色はかわいいけど、使っているうちにだんだんくすんできちゃうので、濃い色で。
手荒れがひどいときに使う、ゴムてぶくろも真っ赤なので、今回はそれに合わせてみました。
これでお茶碗洗い、好きになるかも・・・^^
関連記事
コメント
非公開コメント

れいこさんへ
今のところ、ベストな形かなと思ってます^^
わたし的にはね。
色を変えても楽しいですね~

2008-08-25 20:35 | from sono

おお。
確かに見たことあります、こういうの。
わたしも余った毛糸でしろくろ縞々のアクリルたわし作ってみたんですが、そうそう、へたってくるんですよね。
こんな作り方もあるんだ~。
丸っこくて愛嬌があるのがいいですね~。

2008-08-25 19:45 | from れいこ

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/237-abc159ba

