積丹ドライブ - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


積丹ドライブ

CIMG3406 mini
夏休みがなかった旦那さんと、一日ドライブに行ってまいりました。
名づけて積丹半島おいしいもの巡りの旅。
天気はあまり良くなかったのですが、晴れ間に写した島武意海岸はとても綺麗でした。
日本のなぎさ100選に入っているところです。

今回は、8月いっぱいで漁が終わりのうに丼がお目当て。
CIMG3389 uni
通称「赤うに」と「白うに」があり、赤のほうは白よりやや濃厚なお味。
どちらもとろけるおいしさでした。お醤油なんていらないんですよ。とりたてのウニはほどよく塩味もあるんですね。まにあってよかった~
ちょっと遅めの朝ごはんで中村屋さんのうに丼です。
大葉とツマはないほうがよかったけど・・・
赤は希少価値のせいか、お値段がかなりアップなのですが、丼ひとつ分食べるなら、わたしは白のほうが好きかな。

そのあとお昼まで腹ごなしに神威岬を歩いたり、ぐるっと半島をドライブしたりして、疲れたからちょっとお昼寝したりして。
お昼ご飯は古平まで戻って、「港寿司」へ。
ツブやアワビの握りがおいしかった!さらに旬に入ったばかりのシャコと、このお店自慢のアナゴも握ってもらいました。
それがこちら。
CIMG3410 anago
タレが甘すぎなくておいしかった。
全体的にシャリが少し固かったのが残念だけど、お店の雰囲気も家庭的でとてもよかったです^^
ここは甘エビの沖漬けも自慢だそうです。
確か、友達のnanaoちゃんがブログに載せていたのがそうじゃないかな?
丼ものもたくさんあって、迷ってしまうのです。

そのあとはふらふらと、余市で余市ワインアイスを食べたりお土産やさんをのぞいたりしました。
余市は果物の産地だけれども、最近果物アレルギー気味なので我慢・・・
最後に小樽でベルギーチョコレートの専門店に寄る予定だったのに、水曜休みなんですね。
しおドーナツがおいしい小樽のドーナツ屋さんも寄ってみたかったけど、そこも水曜休み。
ということで、ポスフールのアウトレットモールでものぞくか、ということにしました。
ふらふらふらふら歩いていたら、かわいいものを見つけましたよ。
そちらはまた次回・・・・

お菓子屋さん「館」のベーカリーを見つけたので、パンをぱくつきながら帰途につきましたとさ。
贅沢しちゃった一日でした。
関連記事
コメント
非公開コメント

nanaoちゃんへ
いや、でもね、丼はお得感あるよね!
今度は半島まで行かなくても、ここでうに丼もたべちゃおうと思っています。
果物大好きなのに、最近おかしいんだ~。
ちょっと対策を考えないと。
コミュあるんだね。覗いてみよう。

2008-08-28 11:41 | from -

港寿司!!

そうそう、そこだよー。
そうだよね、お寿司屋さんなんだから握りあるに決まってるよね。
丼しか見えてなかった・・・・。
今度(っていつ?)行く機会があったら握りを注文してみるー。

それはそうとsonoちゃんも果物反応出るの?
実はあたしも7月にさくらんぼを食べてから「おや?」なんだよね・・。
最近トマトも微妙でちょっとショック。
どうやら花粉症が大きく影響してるみたいよ。
mixiの「果物アレルギー」っていうコミュがためになったから参加してみたよ。
口腔アレルギー症候群についても書いてあったから
覗いてみてもいいかも。

2008-08-28 10:16 | from nanao | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/238-cc1cc12b

