夏のワンピース - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


夏のワンピース

CIMG3387.jpg
今日で8月も終わりなので、夏の間に作ったワンピースを大急ぎで載せておきます。
調子が悪いミシンをなだめ透かしながら縫っていたもの。

左側は黒チェックのサマーウールでキャップスリーブでローウエストの膝丈ワンピと、
右側のは細ストライプのシャツブロードで、スクエアネックでフレンチ袖、ロング丈のゆったりワンピでございます。

左側の方は、襟ぐりはボートネック気味のスクエアネックなんですけれども、試着してみると胸元が浮くので、ゆるめにゴムを入れました(!)
脇ファスナーなのでできたのですけれども。
着るとフィットしていい感じ。お辞儀したりしても胸元を気にせずに済みます^^

右側のほうは渡部サトさんの「ときめく黒い服」に載っている、プリーツスカートのワンピースを参考にしました。
身頃から袖線をのばして、フロントにはピンタックをたくさん入れました。
本にも書いてあるけど、かなりゆったりめですね。
ファスナーなしで、後ろにボタンひとつつけていますが、外さなくても脱げちゃうくらいです。
ちょっときちんとしたいときは、ベルトをするとお姉さんぽく着れます。
どちらも重ね着して秋も着るんだ~

それから、リンクに布小物を作っておられるsachiko@さんのブログ「徒然のおと」追加してあります。
去年短期委託していたお店で紙雑貨を買ってくださってからのお付き合い。
sachiko@さんの布小物の色あわせの雰囲気と、ブログでの主婦のつぶやきがかなり好きなんですよ。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/241-0e008e56

