水きりヨーグルト - racssのきまぐれ雑貨づくり



水きりヨーグルト

CIMG3718.jpg

家にある材料でチーズケーキを作りたいと思って、ヨーグルトの水切りしています。
コーヒーフィルターでやると、きれいにはがれて手軽です。
実は先日作ったチーズケーキが、なんと砂糖を入れ忘れるという痛恨のミスで失敗してしまったから、リベンジです・・・
なめらかにするのに一生懸命混ぜていたら、なぜか砂糖を忘れちゃったのよね。
ところで、水切りすると、下に乳清がたくさん溜まるんだけど、これ、何かに使えないものでしょうか。
前に肌に塗るっていうの見たことあるけど、どうなんでしょう。
カレーとかに入れたらおいしくなる?
・・・と、ちょっと検索したら、牛乳とハチミツなどを足して、飲むヨーグルト風のドリンクにできるらしい!
これはおいしそうです。
関連記事
コメント
非公開コメント

なるほどー

そんなカンタンにできちゃうんだ!
教えてくれてありがとう(^^)やってみるー。

そうそう。今月号の「サンキュ!」に
カッテージチーズの作り方が出てました。
これもカンタンそうだったよ。

興味の幅ね、分かる分かる(笑)。
あたしは最近着物の楽しさに目覚めてしまって・・・(^^;

2009-03-04 15:57 | from nanao | Edit

nanaoちゃんへ

水切りだけど、うちではコーヒーのドリッパーを大きめマグカップにセットして、紙のコーヒーフィルターの中に入るだけヨーグルトを入れて、一晩置いてるよ。
下のカップに水分が落ちる。
取り出すときは、フィルターの横の合わせ目を開いて、くるっと裏返すときれいにはがれるんだ。
ほんとにクリームチーズみたいな感じ。だからクリームチーズ代わりにケーキにしようと思って。
さらにスキムミルクを振りいれて混ぜると、もっと濃厚になるんです。
でね、そのままジャムなどを混ぜて、ディップとして使うのも便利!
クラッカーとかにつけて、おもてなしにもちょっとかわいいよ^^

そうそう、そのホエイね、ローションとして気になるところに塗ったらシワが浅くなったって書いている人がいたよ。栄養満点の液体だしね。

石鹸ね~興味はあるんだけど、苛性ソーダって、はんこ押さないと買えないらしくて、おっくうで^^;
それにね、興味あるものが多すぎるから、なるべく手を広げないようにしないと、罠なんだよう~


2009-03-03 13:48 | from sono

教えて!!

ヨーグルトを水切りするとチーズになるって聞いたことあるけど
実際どうやったらいいのか分からなくて知りたかったの~!!
上手くいったらぜひ伝授してくだされ。

乳清って、ホエイのことだよね?
酪農専門学校ではせっけんにして販売してたよ。
これがまたお肌にいいの。
どうやって作るのかはやっぱりナゾだけど・・。
sonoちゃんなら手作り石鹸できるんじゃない?

2009-03-03 13:29 | from nanao | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/310-6480cf73

