薄力粉オンリーのふわふわパン - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


薄力粉オンリーのふわふわパン

CIMG3765.jpg

HBがあるのでよくパンは作るのですが、説明書についていたレシピどおりに作ると目が詰まったようなずっしりパンになってしまうのです。
それで最近はクックパットからいろいろなレシピを試してみているのですが、こないだ良かったのは、ご飯を入れるレシピ。ちょっともっちりになるのと、残りご飯でOKのお手軽さが良かったところ。

今日のパンはなんと薄力粉だけで作るパン。
期限が近い薄力粉をたくさんもらったので、消費のためにと検索してみたら、たくさんレシピがあるのですね。強力粉使わないと膨らまないと思っていたので、びっくり。
さっそく一番私に向いていそうなレシピで作ってみました。

これがまた初めてなのに大成功。
HBからは1次発酵までで取り出して、2次発酵は暖かいところでじっくり、という作り方。しっかり発酵させれば、薄力粉のみでもちゃんと膨らむということでした。
味はあっさりコッペパンですね。レシピのタイトルにもコッペパンと入っています。
今回形は丸めにしてみたけど、ポテトサラダとか、たまごとかはさむのにぴったりです。
ふわふわで食べやすいし、今度からこればかりつくっちゃいそう。
関連記事
コメント
非公開コメント

moonさんへ

プロフィールの画像、リンクの一番下にあるサイトさんからお借りしたものを組み合わせて使ってるんです。
今まであまり素材借りようと思ったことないんですが、ここはちょっと大人なかわいらしさの画像がいっぱいで、おもしろいですよ~
でもネット上だけでの使用可なので、印刷してタグとかにできないんですよ。
だから似た感じといえば東京アンティークさんのイニシャルオーダーのモチーフ、頼んじゃおうかなあと思ったり・・・いやいやスタンプたくさんあるのに贅沢だと思ったり・・・^^;


2009-04-16 15:50 | from sono

多分、私の好きなパンです、これ!
ふわふわのあっさりパンをそのまま食べるのが好きなんです。
ところで、けっこう前だと思うんですが…
プロフィールのraccsマーク(?)かわいいですね♪
こういうスタンプがあったらいいなぁと思いました。

2009-04-16 12:25 | from moon

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/320-297dd562

