石狩のヒラメ - racssのきまぐれ雑貨づくり



石狩のヒラメ

CIMG3979.jpg

みみみてくださいよ、このエンガワ。でかい・・・
石狩の港の朝市、毎日あるんですけれども、わりと近いのに行ったことがなかったのです。
しかし魚屋にも勤めていた魚の大好きなうちなのですから、今年は通うぞと。
まだ2回目なんですけれどもね。
今の時期はヒラメがたくさんありました。
先回はシャコをたくさん仕入れて、お友達に配ったりしたのですが、今回は夫婦2人で贅沢に食べちゃうつもり。

特大の揚がったばかりのヒラメを、捌いてから少しねかせます。
その方が身がおいしくなる。
そうしてまずはお刺身ですね。カルパッチョにもいいですね。
それから次の日は、ヒラメのしゃぶしゃぶ。ポン酢が最高に合います。

それから一部は少し日持ちのする昆布締めにしておいて、お茶漬けです。
CIMG3982.jpg

ヒラメの骨の部分と昆布でだしをとっておいて、だし茶漬けにしたのですけれども、夜遅く帰ってくる主人のお食事にぴったり。
会社のストレスを忘れて、幸せになれるそうです(笑)

石狩湾東埠頭で、毎朝6時半ころからお昼くらいまでやっています。
機会があったらぜひぜひ行ってみてください。
たくさんお店が並んでいて、お店によって値段が違うのでいろいろ見比べるのも楽しいんですよね。
これからの季節はウニも並ぶそうです。
おすすめは茹で加減が絶妙なタコ足なのですが、タコはある日が気まぐれです。
見かけたら即ゲットをおすすめします!^^

関連記事
コメント
非公開コメント

belinさんへ

石狩に来て5年なんですけれども、今まで行ったことがなくて。
新港まですこし距離があるので、張り切って早起きして行ったら、まだ開いていなかった 笑
ご実家近くなんですね!
ちなみに魚本体を捌くのは、主人がやってくれます。
わたしが捌くともったいない部分がたくさんできそうで、怖いんだって^^;

2009-07-08 12:33 | from sono

sachiko@さんへ

なんだか年を重ねるごとに、肉よりも魚が好きになってきたんですよね。
でも魚って、めんどくさーい^^;

2009-07-08 12:29 | from sono

sonoさんこんばんは。
美味しそうですね~^^
石狩は私の実家の方なんですよ。
それにしても手間を惜しまない、お料理上手なsonoさん!
いつも感動しています。
私のお嫁さんにしたいくらい。笑

旦那様が幸せ気分になるのもとってもよくわかります。^^♪
帰省したらウニ食べれるかな~><

2009-07-06 18:06 | from belin | Edit

美味しそう・・・・おなか空いてきた(笑)

2009-07-06 17:14 | from sachiko@ | Edit

れいこさんへ

れいこさんは海育ちなんですね!
私はこの何年か、お魚がすごく好きになりました^^
北海道のお魚は寒い海のせいか脂肪がすごいです。
でもお肉よりはお魚の油はまだ安心かなと・・・
また写真撮ったら載せますね~

2009-07-05 17:29 | from sono

こんな時間にみてしまった。。。
あ~たべたい!
海育ちのわたし、魚好きです!だし茶漬けいいな~!

2009-07-04 22:59 | from れいこ

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/337-634ad869

