ダブルひじき~おにぎりの具 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


ダブルひじき~おにぎりの具

CIMG4021.jpg


最近丘ひじきをいただく機会が増えまして。
しゃきしゃきした歯ざわりにとりこになっておりますが、野菜の好みが少々ある夫には不評。
ということで、ダブルひじきでおにぎりの具用に調理しました。

*適当レシピ

刻んだ丘ひじき 適量
戻した海ひじき  適量
ちくわのみじん切り 適量

以上をごま油少々で炒め、お砂糖とお酒、お醤油で煮絡めます。
汁気がなくなったら味を見て、ちょっとしょっぱいくらいに塩を足します。(ごはんに混ぜ込み用だからです)
最後にたっぷりのゴマと一味を少々ふってできあがり。
これを冷蔵庫に保存しておき、ごはんに混ぜてにぎるだけです。
今日はお夜食なので、枝豆も混ぜていろどりよく。
この具は、暑くて食欲ないときに酢飯に混ぜて、上に青じそやみょうがなどともみ海苔を散らすというのもお気に入りです。

そういえばわたし、常備菜や保存食系の料理が好きなんです。(基本面倒くさがりなので、作り置きしておけばあとから楽できるから・・・)
それもあって、作り置きのおにぎりの具レシピも結構あります。
混ぜ込みおにぎりだったら朝寝坊しても、すぐできるので大助かりですね。
寝ぼけてても大丈夫。 笑

関連記事
コメント
非公開コメント

emiさんへ

リンクの変更ありがとうございます^^
ほんと、おにぎりって日本のファーストフードでもあるけど、工夫すれば栄養のバランスも考えられるし、なによりおいしいし、最高ですよね!

2009-07-19 18:58 | from sono

sonoさんHPリニューアルおめでとうございます♪
作業お疲れ様でした~。
早速kusu*kusuのHPの方、リンク変更させて頂きました。
このおにぎりおいしそう!
うちも土曜の昼とか日曜の夜とかは、
いろんなおにぎり作って、ちょこっとつまめるおかず作ってすますこと多いです~。
いえ、決して手抜きではなく・・・笑。
遠足みたい!って子供は大喜びなんですけどね。
冷めてもおいしそうだし、また作ってみよう~っと^^

2009-07-19 15:31 | from emi

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/341-96116603

