パイナップルジャム - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


パイナップルジャム

CIMG4034.jpg

とうとう北海道にも夏がきました!
カラッと暑くて気持ちよいです^^
とはいっても、暑いとやっぱりだんだん食欲がなくなる・・・
ということでヨーグルトの登場回数も増えています。
おうちで増やしているカスピ海ヨーグルトにフルーツジャムをいろいろと入れて食べるのですが、今日は自家製パインジャム。
これはですね、実はパインの芯の部分を使って作ったジャムです。
パインの芯って、甘くてすごくいいにおいがするのに硬くて食べられないのが残念だなあと思っていたのです。
もしかして煮込めば食べられる?と思いついて小さく薄切りにしてジャムにしてみました。

歯ごたえはやや残りますが、色もきれいなべっ甲色になっていい感じ。
今回はキウイも少しだけ入れたので、キウイの種がプチプチとアクセントになっています。
関連記事
コメント
非公開コメント

hinaさんへ

こんにちは~
涼しいお盆休みを迎えた北海道です^^
うちは特別お盆の連休とかないのですが、アウトドアをちょこっと楽しんだりしています。
青森旅行も超ロングドライブになりそうですね!
気をつけて楽しい旅を!

2009-08-13 12:11 | from sono

こんにちは~(゚ー゚*)。・:*:・

北海道の天候はいかがですか?
ゆっくりお盆休みすごされてるのかな..。+*

食材が北海道はホントおいしいだろうなってうらやましいです。

私は祖父母が青森で今年も行けるようになんとか都合つけれました!
来週なんですけど車で行きます*笑*

青森行ったら北海道も行きたい!って思うのですがそこまでお金が・・・*笑*

素敵なお盆休みをお過ごし下さ~い*

2009-08-13 09:57 | from hi+na□.:*

れいこさんへ

ヨーグルト、何年も作っていたら駄目になっちゃって、先日新しく種菌を購入してみたんですよ。
そうしたら、前のよりずっとおいしくてまたはまっています^^
ジャムはヨーグルトにぐるぐる完全に混ぜちゃってから食べるのがすきなんですよ~
コンビニにあるフルーツヨーグルトみたくなるところが^^
あまりヘルシーじゃないかもですが・・・

2009-08-10 13:04 | from sono

毎朝ヨーグルトです。
プレーンでそのまま食べちゃうけど
これ、美味しそうですね~。
パインジャムって初めて聞きました。
ジャムってちょっと苦手なんですが
パイナップルとキウイ・・・いけるかも!

2009-08-10 12:50 | from れいこ

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/350-5643c7ea

