青菜ふりかけ~おにぎり用 - racssのきまぐれ雑貨づくり



青菜ふりかけ~おにぎり用

CIMG4028.jpg

主人のお父さんから家庭菜園のお野菜をよくいただくのです。
大根も立派な葉っぱつきで。新鮮な大根菜はとげとげしていて痛い・・・・
たいていこのようにおにぎり混ぜ込み用のふりかけにしてしまいます。
最近夫のランチはおにぎりのお持たせが定番になっているので、よく使うんですよ。
フライパンで乾煎りするのと、電子レンジとやってみて、色がきれいに仕上がるのはレンジですね。
フライパンでやるときは、お醤油味の油炒めにした方がいいですね。

適当レシピ~
①大根の葉っぱは長いまま、2.3分軽めに茹でる。
②水にとって冷やしてから、ギューと水気をしぼる。
③端から細かく刻んでいき、刻んだものを大きめのさらしに包みさらに水気をしぼる。(うちでは手ぬぐいを使っています)
④大きい耐熱ボウルなどに入れ、電子レンジにかける。3分かけては取り出してかき混ぜ、蒸気を飛ばして少し冷めたらまた3分レンジに、を繰り返し、お好みの乾燥度まで。(連続してかけると均等にならないのです)
⑤最後に熱いうちに塩を多め、砂糖少々と白ゴマを混ぜます。(お好みで。うちは大根菜2把分につき、塩大匙5くらい入れちゃいます。混ぜ込みおにぎり用なので)

みなさんそれぞれの作り方ってあると思うのですが、うちの場合はこんな感じです^^;
さらに日によって、梅干を混ぜたり、しらすを混ぜたり、炒り卵を混ぜたりと彩りよく。
そうすると野菜の好みのある夫も食べてくれるのですよ~お子様にもおすすめ!

ちなみに、カラカラになるまでレンジにかけてもよいのですが、わたしは少々ソフトな方が好みなので、④は4回くらいでやめちゃいます。
ただしこの場合、保存に注意ですね。冷凍してしまうのがお手軽。凍ってもパラパラしていて使いたい分だけ取り出しやすいです。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/360-255196cf

