カラメルバナナのパウンドケーキ - racssのきまぐれ雑貨づくり



カラメルバナナのパウンドケーキ

CIMG4105.jpg

またもおうち料理ですけれども。
バナナたっぷり入れたパウンドケーキです。
バナナはそのままつぶして入れてもいいのですが、今回は大きめに切ってからキャラメリゼしたものを入れました。
その方がカラメルの香ばしさも加わり、またとろけた実も楽しめるのですよね。

このカラメルバナナ、作っておくとソースのようにいろいろなお菓子に使えます。
チーズケーキにちょこっと添えたり、シフォンケーキやミルクプリン、パンケーキなどに合わせてもちょっとおもてなし感を出せますね。

カラメルバナナ 適当レシピ~
①バナナ2本はお好みの大きさに切ります。(画像はゴロンと一口大ですが、薄切りや1センチ角などだともっと上品)
②鍋またはフライパンにお砂糖を入れます。(20グラム~大目でも大丈夫。)
③そのまま火にかけ、お砂糖が溶けてふつふつしてきたところでもう少し我慢し、色が茶色く変わってきたらバナナを投入。
④大きく一混ぜしてできあがり。

カラメルが相当熱いので、バナナを入れたらすぐ火を止めてOKです。
今回はシナモンとレーズンも入れています。
ああそうそう、バニラアイスに載せるのも相当おいしいですよ^^
関連記事
コメント
非公開コメント

hinaさんへ

ありがとうございます^^
写真加工は、フリーソフトのJTrimで大抵やっているんですよ。
文字入れも合成もできるし便利です*
さてロハス用にとりかからなくちゃですね。

2009-09-08 10:58 | from sono

こんばんは*

とってもおいしそう♪

写真もすごくおしゃれに加工されてて教えてほしいです~('-'*)

また新作の方も楽しみにしていますね..。+*

2009-09-07 20:40 | from hi+na□.:*

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/361-b5aa461c

