ガールズワークシャツ・ボタンダウン - racssのきまぐれ雑貨づくり



ガールズワークシャツ・ボタンダウン

CIMG4256.jpg

後ろ姿の方が気に入っているのです。
ベージュのコットンブロードで作った女の子ワークシャツ第二弾です。(去年作った第一弾はこちら
前も背中もギャザー・タックを多めに入れて動きやすく、襟はボタンダウンにしてみました。
イメージは工場(こうば)の事務員さん。
制服の膝丈スカートに作業服の上を羽織ってお仕事してる感じの、かわいいなあと思って。

写真では見えないけど、襟裏や背当てなどはストライプの布です。
ボタンは赤い糸でつけてあります。
こだわりの丈は長めのお尻が半分隠れる長さ。しゃがんでも背中が見えないようにね^^
ただ、袖ぐりをもっと大きくした方が楽。
それから裾布はもう少し巾が狭くても良かったかな。ギャザーとのバランスがイマイチなんですよね。
気が向いたら直します。
右後ろのポケットがとっても好き。ここに軍手とか挟んでおくと結構便利なのです。
関連記事
コメント
非公開コメント

れいこさんへ

そうそう、かわいいですよね~
かわいい上に実用的な作り、っていうのがまたそそります。

2009-09-25 13:02 | from sono

工場の事務員さんの可愛い感じ、ものすごくわかります。
あの絶妙なバランス感が。
ポケットの上のところに、ネームが入ってたりしてね。

2009-09-25 10:24 | from れいこ

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/371-0be31bba

