ゴーヤの種 - racssのきまぐれ雑貨づくり



ゴーヤの種

CIMG4291.jpg

またまたお義父さんからいただいた野菜はゴーヤ。
ほんとにおもしろいカタチをしているなあ。
実はお義父さんは沖縄の人なんですよ。もう北海道のほうが長いそうですが。
「ゴーヤの種をくりぬいたら、捨てないでてんぷらにするといいよ」と教わり、さっそく揚げてみました。

あら。苦くない。香ばしくておいしかったのでびっくり。

適当レシピ~
①ゴーヤからくりぬいた種に軽く塩をふっておく。(10分程度放置)
②種を溶き卵、小麦粉少々と練り合わせる。干しエビ・青海苔などをお好みで混ぜる。
③一口大にまとめながら少な目の油で揚げ焼きにする。
以上。
先に塩をしてあるので、そのままおつまみにもちょうどよい塩気でした。
これからはゴーヤの種(わた)も全部食べられるぞ*
ただし、大きく成長して硬くなりすぎた種は食べにくいかもしれません。

さて、明日からしばらくちょっと忙しいので、racssのネットショップを閉めてあります。
今月末には再開できると思います。できれば新作も・・・
少々お待ちください。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/380-14849586

