キノコ切手の本 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


キノコ切手の本

世界のキノコ切手

札幌近郊も雪が降りました~
寒いと思ったら。
でも明日からまた戻るみたいなので、タイヤ交換はしていません。さすがに深夜走るのは怖いけどね。

さて先日やっと手に入れた、キノコ切手の本。
ネットではどこのお店でも売り切れで、注文していたのですがなかなか来ないので、近所のお店の在庫を購入。
見たことある切手がたくさんで絶対買おうと思っていたのですがやっと手元にきてくれました。
ただ、お気に入りのひょろひょろキノコの切手が載ってないのですよね。
あれはどこの切手だったかしら。
私は切手をコレクションしているわけではなく、手づくりの材料として集めているのでデザインさえ気に入ればどこの切手でも古くても新しくてもよいのですが、少しそれぞれの切手の背景事情も知りたいなと思っていたところ。
気軽に眺められる本としてはこの本、ぴったりだと思います。

なんとなんと、しばらく前になりますが監修している石川博巳さんがracssのきのこ切手をコラージュして作った封筒を購入してくださったことがあるのですよ!
しかもそのあと、ご自分でデザインしたというきのこ切手と、日本で唯一発行のキノコ切手を貼ったお手紙をくださって。
それにしても、日本にあるキノコ切手は1種類だけなのですね。本にもあったけど、キノコ食文化はかなり発達している日本だというのにね。
ぜひとも日本でも、白鳥の5円切手みたく、乙女の心をつかむかわいいキノコ切手をデザインして発行してもらいたいものです。
最近ぽすたるグッズも充実してきているので期待しています^^
関連記事
コメント
非公開コメント

moonさんへ

こんにちは~
本当はきのこは食べる方が好きかもしれません^^
キノコ天ぷらとか当座煮とかほんとに大好き。
かわいい形のキノコでおいしい安全なキノコがほとんどないらしいのが残念・・・
本、ご購入くださったんですね!ありがとうございます。
この本の中にも陶器のキノコが飾りとして出てるんです^^

2009-11-04 17:34 | from sono

こんにちは♪
先日のプレ企画、せっかくご応募いただいたのに、はずれてしまってごめんなさい…
そのうちカウプレをしたいと思っているので、ぜひまた応募してくださいね。

本当にきのこ好きなんですね~
私も好きですけど、sonoさんにはかないません(笑
トランプが届いたときもとっても嬉しそうでしたよね。
私も新しい本を注文中です。
実はさっき、sonoさんの本を買っちゃいました!
今週中には届くのかな~と待ち遠しいです。

2009-11-04 15:42 | from moon

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/386-002c04d1

