コレクションボックス*実は牛乳パック* - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


コレクションボックス*実は牛乳パック*

CIMG4416.jpg

今日は大荒れ、という予報なのになぜかただ今快晴の札幌近郊です。
日が差してとても明るいのに気をよくして、パチリ。

先日出版の紙雑貨の本のために作った、コレクションボックスを飾ってみました。
この作品は、作り方は載っていなくて「箱アレンジ10」というコラムに写真が載っています。
本当はコラムの作品もすべて作り方までご紹介したかった~
タイトルに入れたとおり、牛乳パックで作っているんですが、内側には壁紙みたいな包装紙を貼り、すべての面に石膏のペーストを塗っているのでずっしりと安定しています。

私が使ったのは油絵などに使う盛り上げ用のペーストなのですが、もっと手近なところで紙粘土でもいいし、ちょっと仕上がりにこだわりたかったら石粉粘土とか、木粉粘土などで固めるのもいいかもしれませんね。
これもとても簡単にできますが、縦でも横でも飾れるように、内側の包装紙の柄の向きを交互に貼ったのがポイント。

同じ要領で、マッチ箱など小さい形の箱を使えば、アンティークでよく
見かけるプリンターズトレイもどきもできちゃうと思います*
小さいものを飾るのにいいですよね。

いまのところ横向きにしてミニチュアの動物たちと、マスキングテープを収納中。
ミニチュアの犬たちも、お部屋ができて嬉しそうです^^


※miyaさん、本日郵便で発送です*もうしばらくおまちくださいね。
関連記事
コメント
非公開コメント

そらまめさんへ

こんにちは、本を気に入っていただけて嬉しいです^^
あのコレクションボックスは、木工用ボンドで張り合わせて作りました。
ボンドだと結構反っちゃうのですが、乾くまでピンチやクリップで留めておくとしっかり貼れましたよ~
強力両面テープがあれば、そのほうが手軽かもしれませんね*

2009-12-19 17:40 | from sono

はじめまして★そらまめと申します。

racssさんの本、本屋でみつけて即購入しました~!!
どストライクな本だったので、毎日眺めてうっとりしてます。
で、こちらのブログにも時々遊びにこさせてもらってます。

牛乳パックのコレクションbox、本で見てずーっと作り方が気になってました。
牛乳パック同士は、両面テープもしくは木工用ボンド等で張りあわせれば良いのでしょうか?
また良かったら教えてくださいね。

来年用の年賀状は、外国切手やレース等をコラージュしたものを
たった今出来上がったところです。疲れた~。。。
racssさんのようにセンスよくなかなかできませんが、
参考にさせてください~。

2009-12-19 15:16 | from そらまめ

miyaさんへ

こんにちは!
無事に届いて安心しました。喜んでいただけてとても嬉しいです^^
これからもマイペースですが楽しく作っていきますので、よろしくお願いします~

2009-12-13 16:53 | from sono

こんにちは!
プレゼント無事に届きました♪
本物が手元にある~っとかなり興奮して
友達にも自慢しちゃいました(^^;)ゞ
一枚一枚眺めてはうっとりしています。
どこに飾ろうか楽しみです♪
素敵なプレゼントを本当にありがとうございます☆
これからもracssさんのご活躍楽しみにしています!!

2009-12-12 17:17 | from miya | Edit

moonさんへ

こんにちは^^
紙粘土のときは、少し水でゆるめるときれいに塗れると思いますよ~
ちなみに牛乳パックの底から10センチくらいの部分だけを集めて作ってます。
底がしっかりしているのでかたちがふにゃっとならないんです。
よかったら参考までに・・・・

白いガムテープ、便利ですよね!宛名ラベルとして使ったりもしてます^^

2009-12-08 15:01 | from sono

こんにちは♪
コレ気になってました!100円ショップで紙粘土、買ってみようかな。
ちなみに、sonoさんの本を見て購入した、白いガムテープ大活躍してます。

2009-12-08 09:36 | from moon

wakaoさんへ


こんにちは、コメントありがとうございました!
さきほどそちらのブログにもお邪魔させていただきました。
双子さんでものづくりなさってるんですね^^
ぜひこちらにもまた遊びにきてくださいね。

2009-12-07 15:40 | from sono

はじめまして、wakaoと申します。
つい先日こちらのHPを発見し、ずーっとうっとり拝見しております。

紙雑貨!!かわいいものばかりですね。
私も紙は大好きなんですが、あまりセンスがないもので、
スタンプをぽんぽんする程度です。
だから、もう、羨望のまなざしで拝見してます!!

本もぜひ読んでみたいと思います。
またお邪魔させてください(^^)

2009-12-07 12:58 | from wakao | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/397-c7457aa9

