玄関のインテリア - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


玄関のインテリア

CIMG4451.jpg

相当古いアパートなのに、わりと造りがしっかりしていて、なぜか玄関と台所が一軒家並みに広い我が家です^^;
ということで、玄関の壁がムダに広い・・・
ちょっとおしゃれな帽子掛けフックとか付けたいところなんだけど、賃貸なので我慢です。
だから、押しピンで掛けれるものだけ時々交換して楽しんでいるのでした。今はアジサイと小枝。
あとは細長いボール紙を壁に貼って、そこは待ち針で軽いものを飾るコーナーということにしています。
いつも飾っているカエルのポストカードの上に、エアメール封筒で作ったハンドバックみたいなポケットを飾ってみました。
これもracssの本に掲載の、お手軽アレンジの作品です。
ハンドバックみたいに、中央にタックをよせたのがポイント*


さてさて、ミシンで作らなくてはいけないものがたくさんあるのに、ちっともはかどりません。
挑戦したいものは、夫のコート。
「男のコートの本」をずーっと眺めています。作り方そのものは、本に忠実にやっていけばそれほど難しくなさそうなんですが、生地もちゃんとあるのですが、なかなかとりかかれない。
あっ、ボタンは買ってこなくちゃ。
男のコートの本
関連記事
コメント
非公開コメント

アンコ*さんへ

こんにちは~
ありがとうございます*
しかもこのボール紙、頂き物の空き箱の底に入っていたものだったりする・・・^^;
ボール紙のなみなみが好きなんです~

2009-12-18 08:51 | from sono

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-17 20:14 | from -

ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

そうですね、本には持ち手ついてなかったですi-201
コーヒーフィルターを使うというアイデアが斬新で、
そこだけ使わせていただいたんでした。
すみません、色んなアイデアを混ぜさせて作ってみました(^^;)

ハトメを使うときは補強をしてからすればいいんですね。
道具は持ってるんですが、紙に使うとぐらぐらするので
あんまり挑戦した事がなかったです。
ぜひためしてみたいと思います。

たくさん教えていただきありがとうございます。
また遊びにきますね。

2009-12-17 19:52 | from wakao | Edit

sonoさんこんにちは~!

壁にボール紙…目からうろこピョーンです(* Д)゜゜
私のところも賃貸なので、穴開けれないしな~困ったもんでな~って感じだったんですよ。あ、ボール紙買ってこようかな♪

いつも素敵です~☆

2009-12-17 19:11 | from アンコ*

wakaoさんへ

こんにちは!
本を見ていただけていて嬉しいです^^
ブログも見に行ってきました~
とってもかわいくできあがっていますね!

なのですが、持ち手を付けるというアイデアはたぶん違う作家さんの本のじゃないかな?
私も好きな、「手づくり文房具」という本の中に載っていたかも・・・
私の本のは、コーヒーフィルターの入れ子式レター、というのを載せてもらったので、ちょっと違うかな? 3種類の大きさのフィルターを使うやつです。

だけど実は私も持ち手つけてたまに作りますよ^^。
私が作るときは、フィルターを2重にして、さらに持ち手を付ける部分をマスキングテープで補強して、さらにハトメの金具を留めてます。そうすると、丈夫になって持ち手が外れちゃうキケンが減るからです。
これだと少し重さがあるものを入れてぶら下げておいてもわりと大丈夫。
たしか「手づくり文房具」の作家さんもハトメ使ってたような気がします。
ハトメの道具は100均でも買えるのでおすすめです~

これからも紙雑貨づくり、楽しんでくださいね。
わたしもまたなにかかわいいアイデア考えます^^

2009-12-17 10:54 | from racss/sono

先日はじめてコメントさせていただいたwakaoです。

最近図書館でracssさんの本を借りてうっとりながめております。
(なにせお金がないもので(^^;))
でも、自分の本を買っちゃおうかと画策してしまうほど
素敵すぎる本でした!!
少しづつ、チャレンジできるものから作ってます。
ブログで本の題名だけ紹介しました。
事後報告ですみません。
少し作品をUPしたので、よかったら遊びに来てくださいね。
ご指導なぞいただけると舞い上がります。

2009-12-16 23:06 | from wakao | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/398-0f488b01

