切り替えギャザーのスカート - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


切り替えギャザーのスカート

CIMG2068.jpg

まだまだ寒くてみぞれが降ったりもするので、ショートブーツに合うような、すこし長めのスカートが欲しかったんです。
作りやすそうな型紙が、「ミセスのかんたんソーイング」に載っていたので使ってみました。
この雑誌、中年の奥様モデルが出ているんだけど、デザインは着まわしできそうなものが多いので「ヤング版」より好きなんです。
それに母用にも使えるなと思って。

このスカートはMサイズで作ったのですが、大きかった・・・
途中で試着して気づきました。
それで少し脇をカットしてあります。
ハーフリネンのツイル素材で、無地だからカジュアルになるかなと思ったんですが、リネン独特の光沢感も少しあり、いい感じです。

本では柄布の膝丈で作っていましたが、ちょっとアレンジ。
切り替え部分には黒の細いトーションレースをあしらって、
裾は丈をふくらはぎの細く見える位置まで伸ばし、黒のバイアステープで処理しました。
切り替えから先に裏地もつけて、完成。
なかなか便利に使えそうなスカートになりました。

参考にしたのはこの本↓
07春夏かんたんソーイング ミセス版
07春夏かんたんソーイング ミセス版


関連記事
コメント
非公開コメント

ひとちゃんへ
ありがとうございます。
ところが問題発生・・・
夫に不評で、なんでも「おしりが大きく見える」って!
うーん、たしかに・・・
もっと柔らかな生地で作るべきだったかも。
というわけで、近々修正予定となってしまいました・・・

2007-04-23 20:19 | from sono

またシンプルで素敵なスカートv-10
自分の物を縫える様になりたいのですが、いつも思っているだけで^^;)出来ません。こんなに手作りで素敵に出来るなんて羨ましいです☆

2007-04-22 21:07 | from ひとちゃん | Edit

さおりさんへ
ありがとうございますぅ。
自分用だと、適当に調整してダーっと縫っちゃうんですが、
今年の目標は、丁寧に作ることなんですよ。
いつか自作の洋服を販売できるようになったらいいなあ~
なんて思っているのですが、技術がまだまだなので、練習あるのみですね・・・

2007-04-20 18:08 | from sono

自分の好きな洋服を「ちょちょい」と作れるsono-buさん
ホントに素敵ですね~v-238
私は規制の洋服がいつも中途半端に合わないので
本当に羨ましいです(;@ ̄ ・ ̄@)> フゥ...

ゼヒ作って頂きたい~♡(笑)

2007-04-20 17:16 | from さおり | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/40-3af83ac8

