あたらしいおうち - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


あたらしいおうち

CIMG4527.jpg

お久しぶりでした。
やはり・・・わかってはいましたが・・・真冬の引越しは大変でした^^;
家の中の片づけをするにも寒くてはかどらない。
まあ、築36年というこのおうちの造りのせいもあるのですけれどもね。
それから度々降る雪の始末。今まで除雪は管理会社がやってくれていたので、何年かぶりの雪かきにぐったりしているわけです。(まったく軟弱になってしまったものだわ)
でも古いけれど、格安で借りているかわいいおうちなので、大事に工夫して使っていきたいと思います。
実は時々登場するnanaoちゃんが去年まで住んでいたおうちなのでした~

というわけで、おともだちが引越ししたら使ってねとプレゼントしてくれた、あったかルームシューズ、大活躍です^^(mちゃん見てるかな?)
一緒に写っているのは、もう何年も前に作った雪の結晶を刺しゅうしたブランケット。
刺繍の側はハーフリネンで裏にはあったかなチェックの生地を縫い合わせてあります。
ストーブの前でこのブランケットにくるまって、しょうが入りココアを飲むと相当あったまるのですよ。
それから、よし。と言って片付けや台所仕事へ。(口に出すのがポイント。)
疲れのせいか、風邪がなかなか良くならないので休み休みのんびりやっています。
関連記事
コメント
非公開コメント

belinさんへ

ありがとうございます^^
大好きなオレンジジュース飲んでます~
belinさんもお引越しですか!
ほんとに手づくりする材料などが一番細々していて大変ですよね。
belinさんはどうですか~
順調に準備進むといいですね^^

2010-02-20 12:46 | from sono

お引越しお疲れ様です!
大変でしたね~。
でも後はのんびりお片づけしてくださいね。
色々飾り付けも楽しみですね♪

実は私も引越しすることになったんです。
今荷物整理中で・・・
今まで後まわしにしてきたので大変ですv-356
ほんの少し北上します~i-179(kw cafeさんにもまた行けそうです)

可愛いブランケット!
暖かくしてビタミンとって早く風邪治してくださいねーi-41

2010-02-20 00:24 | from belin | Edit

nanaoちゃんへ

うん、こないだ契約のとき大家さん言ってたよ^^
測ったら居間は階段部分含めて8畳しかないんだけど、高さのせいで日差しも明るくて気持ちいいね~
またいろいろブログで報告します^^

2010-02-19 13:41 | from sono

築36年だったんだ・・知らなかった・・(ぉぃ)

あの家のふんわりとした日差しがナチュラルで好きでした。
冬は寒いんだけどね(^^;
sonoちゃん流の家作り、どうなっていくか楽しみにしてます。

2010-02-19 10:52 | from nanao | Edit

おくさんへ

はじめまして、コメントありがとうございました^^
ドンゴロスは魅力ありますよね。

ご質問の件ですが、洗い方などは自己流で、手洗い・洗濯機を使い分けしています。
また縫い糸・針はミシンの性能・ドンゴロスの厚さや荒さによって変わりますので随時調整しています。ドンゴロスといっても千差万別で、わたしも一枚ずつ判断しているので、こんなお答えしかできませんが・・・

いずれにしても、家庭用の機械では限界があり、故障の原因になることもあるらしいので要注意です。
心配でしたらやはり手洗いと手縫いでざくざく作るのが一番と思います。

2010-02-19 10:21 | from sono

emiさんへ

こんにちは、ありがとうございます^^
おかげさまで、だいぶ片付いてきました~
ただ、やまほどある材料たちをどのように使いやすく収納するか・・・
しまいこんでしまったら使えないし^^;
まあマイペースでやりたいと思います。

2010-02-19 10:03 | from sono

sonoさん
お引っ越し、お疲れさまでした!
私も引っ越しを何度も経験していますが、
暑い中の引っ越しも大変ですが、寒いのもさらに…ねぇ^^;
風邪ひかれているということなので、ご無理なさらずに
sonoさんらしいかわいいおうちに育てて下さいね~。
それから、遅くなりましたが、寒中見舞いのお葉書をありがとうございました♪

2010-02-17 22:19 | from emi

はじめまして
「ドンゴロス」で検索してたらとっても素敵なブログにたどりつけました
ドンゴロスと革のコラボがたまらなく可愛いです
私も革屋の友人から色々な革を卸してもらってるので挑戦してみたいです
で、初コメでいきなり質問なんですが、ドンゴロスってどうやって洗うんですか?
やっぱり洗濯機はやめた方がいいですかね?
今度、友人からドンゴロスを買う予定なんですが、どういうふうに扱っていいのか分からなくて・・・
もし良かったらおしえていただけませんか?
あと、ミシンの針とか糸とかもどんなのをつかえばいいですか?
すいません、いきなりで・・・

2010-02-17 21:44 | from おく

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/417-e0d7697f

