おでん生活 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


おでん生活

CIMG4537.jpg

つぎ足しで続けてきたおでん生活も3週間すぎました^^
つゆが命!なので具材が少なくなるたびに濾して一番だしを足します。
初めは透き通っているのだけど、これくらいたつといい感じににごってきました。
大根とこんにゃくに染み染みで、とってもおいしいのです^^

塩おでん、ってちょっと前にテレビでやっていたけれど、うちのは塩にほんの少しのお醤油とみりん。
こんにゃくは黒。大根とたまご。白滝を入れないと夫が悲しむので入れる。
たぶん北海道らしいのは「マフラー」っていうあげかまぼこを入れる。(15センチくらいある長四角のさつま揚げみたいなの。)(長すぎるので切ってますが^^;)
それから沈んじゃってるけど笹たけのこ。(細くてひょろりとした熊笹の竹の子。)
そのほかの具は、気分に合わせて、その日安かった厚揚げやちくわとか、ねぎとえのきの巾着袋を作ってみたり、減った分を随時足していきます。
で、そのままでもいいのだけど、カラシかゆずコショウで食べます。
ベースは前に働いていたお店の味です。
大事なのは朝と晩の火入れを忘れないこと・・・
それを忘れると傷んでしまう。
それから当然ながら昼間、室温が上がる時は冷蔵庫、または涼しい(寒い?)部屋へ。

とにかくおでんがあると、あとはご飯と小鉢1,2品くらい足せばよいので食事の支度が楽!
ひとりのお昼ごはんも、朝作っておいたおにぎりとおでん、とか。
夫がおでん好きで飽きないでくれるおかげもありますね。
おでんのつゆと鶏の茹で汁で、ラーメンのスープにするのも格別です。

だけどそろそろ春だから、おでん生活も終わりかなあ~
仕切りのついたおでん鍋、買おうか悩んでいるうちに毎年過ぎていきます^^;
北海道はまだまだ気温が低いですが、路面が出てきたのでダウンコートが見た目重たく感じるようになってきました。
今日から3月。春!春!

←来年こそは!?大鍋で煮込んでおいて、食卓にはこういう仕切りつきの鍋に盛り付けして出したいんです。
関連記事
コメント
非公開コメント

おでん追記

ツブを入れるおでんって、青森のでした!
しょうがみそで食べるそうで、しょうがつながりで姫路おでんと勘違いしちゃったみたい^^;
各地のおでん、食べてみたいです。

2010-03-11 09:18 | from sono

おくさんへ

姫路おでん、前に雑誌で読んだことあります~
確か、ツブも入れたりするってその記事では書いていて^^
しょうが醤油、おいしそうです。
カレーに使うのもいいですね!今度やってみます。

2010-03-02 08:58 | from sono

れいこさんへ

おおお~牛すじ入りのおでんが食べたーい!
北海道ではあまり牛すじ自体売ってないので憧れ^^
昨夜、「そろそろおでん終わりにしようと思うんだけど」と言ってみたら旦那さんは「え?なんで?おでんはいつもそばにある感じがいいのに」と残念そうだったので 笑 もう少し続けようかと思います。

2010-03-02 08:55 | from sono

 以前はドンゴロスの件でありがとうございました
結局作るのやめました

なんかものすごーく大変そうなので(根性無しです)

おでん、おいしそうですね
おでんなのに「マフラー」
おもしろいですね
この辺は「姫路おでん」といって、薄味でしょうが醤油で食べます

ウチでは色んな具材の出汁が出た汁をカレーに使います
水とおでん汁を1対1で使います
1日目にしていきなり2日目のとってもおいしいカレーになりますよ

2010-03-01 21:18 | from おく

我が家も本日はおでんです。
「マフラー」って初めて聞きました!
笹たけのこかあ・・・今度いれてみよう。
ウチの旦那さんも、白滝がないと泣きますが今日はなし!
特売の和牛すじにくメインのシンプルおでんです。

それにしても美味しそう☆
我が家は2日つづけて同じものが出せないので
そのあたりもうらやましい・・・

2010-03-01 20:22 | from れいこ

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/420-b54fe29e

