布巾こもごも - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


布巾こもごも

CIMG4540.jpg

実は布巾なんてなんでもよいと思っていたのです。
いままで適当にいただきものの布巾やらで拭いていて、不便を感じなかったから。
リネンのはぎれでつくったキッチンクロスも結構便利だったのですが、漂白したら変な色になっちゃった^^;
そろそろ布巾を交換、と思ってお店に探しに行ったところ、好きなものがない。
無難にシンプルなものをとあるホームセンターで買いましたら、ちゃんと煮沸してから乾かして使っているのに水をはじく!
そりゃあもう、びっくりするくらいはじきます^^;撥水加工?!
ありえないありえない・・・

とりあえず、前から使っている100均の手ぬぐいはまだ現役なので、それで間に合わせること数日。
じゃあ手ぬぐいを買い足すか、と思って100均に行きましたが、食器用としては白ベースの柄にしたいのだけど好きなのが見つからず。せっかくなら気に入った柄がほしいのであきらめる。
今度ワークウェアショップに行ったら、面白い柄の手ぬぐい売ってることがあるので、買うことにします。

それにしても安物を買ってまた使えなかったら銭失いなので、ちょっと奮発しても間違いのないものにしよう!と決意しまして検索したところ、「白雪ふきん」が良さそうなのです。
名前だけは知っていたのですが、使う機会がありませんでした。
でも好きなモダン柄もあるし、一枚350円で長持ち、なら許容範囲かなと。

というわけで画像の2柄を買ってまいりました。
蝶と鹿。
やはり使い心地は二重丸です。
柄入りだけど漂白しても大丈夫なんだって。衛生面も心配なしですね。

ちなみに先に買ったホームセンターの布巾は、何度か洗っているうちにだいぶ吸水良くなりました。
でもまだ毛羽がすごいので、食器拭きには使えないかなあ。食事のときのお手拭きとして使おうかなあ。というところ。
みなさまはお気に入りの布巾ってありますか?
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/424-aa266c85

