江差行って来ました - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


江差行って来ました

CIMG4606mini.jpg

函館近くの江差へ行ってまいりました。
4日ほど改装現場のお手伝い。
江差といえばお魚がおいしいはず!と帰りに近くのおすし屋さん「ぽんて」へ寄りました。
特別どれが江差産というコピーはありませんでしたが、特に自家製のしめさばが酸味もちょうどよくおいしかった。
この写真は船盛り刺身定食1050円。
大きな船の形の器で、ツマで底上げしてはいるものの、10種乗って十分なボリューム。
お値段からいっても満足です^^
もちろん握りも生チラシもあったし、海鮮ラーメンやおそばもあるみたい。

CIMG4612mini.jpg
帰り道は乙部町を通ることにして、乙部漁港へ寄ってみましたらこんな直売所が。
おじいちゃんとおばあちゃんでやっているようで、朝とれたお魚がこんなふうに売られています。
ほかにもシマエビ・ボタンエビ・りっぱなサクラマス・分厚い唇が強烈なカレイなどなど。
自宅まで時間がかかるので、今回はホッケの開きをお持ち帰り。
(実は友人が買って持たせてくれた*)
それから、江差はメークインの産地なのですね?
道の駅付近にそんな看板もありまして見ていたら、そのあと江差の知り合いからどっさりいただいてしまいました。
じゃがいも料理大好きなのでこれでしばらく安心です。

もう一日取れたら、函館のハニストさんにも顔を出したかったのだけど・・・
改めて遊びに行きましょう^^
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/432-f2d9d5f4

