赤シソ&ブルーベリーのお酢ドリンク - racssのきまぐれ雑貨づくり



赤シソ&ブルーベリーのお酢ドリンク

CIMG4700.jpg

この数日雨ばっかりです。各地は猛暑というのに、このあたりは時に寒いくらい^^;
それでも蒸しているのと不安定な気圧のせいか、だるおも~な体調をサポートするべく、お酢ドリンク飲むことにしました。
去年は某薬屋さんのブルーベリー酢のドリンクを飲んでいたのですが、実家から赤シソをたくさんもらったので、今年は簡単な赤シソジュースを作りましょ。
ふと思いついてブルーベリージャムも加えたところ、さらにおいしーい^^
これはおすすめです。

ひさしぶりの・・・<うちの赤シソジュース適当レシピ>

(2~3倍濃縮液になります)
赤シソ 2房くらい
お水 2リットルくらい(シソの量により加減してください)
お酢 150㏄くらい (お好みのお酢で。今回は普通の穀物酢。すっぱいのが好きな方は増やしてね。)
ブルーベリージャム 100グラムくらい(お好みで)
蜂蜜またはお砂糖 お好み量を加える

①まず赤シソをたっぷりのお水の中でよく振り洗いします。
②その後大きめのお鍋に赤シソを穂ごと投入、(あとで残った葉っぱをふりかけなどに使いたい場合は、穂から葉だけむしっておいたほうが楽です)2センチほどかぶるくらいのお水を入れ、ぐつぐつと煮ます。
③10分くらいすると、赤い色素がお湯に溶け出し、シソのほうは色が抜けて緑色になってきますのでそこで火を止め、ざるで漉します。
④液体の方をお鍋にもどし、酢を加えると鮮やかな赤紫に!さらにブルーベリージャムも加え、10分程度火にかけて少し煮詰めます。
⑤火を止めてから味見をして足りない甘さは蜂蜜で足し、かき混ぜて蜂蜜が溶けたらそのまま冷ましてください。
(蜂蜜はあまり加熱したくないので最後に加えますが、お砂糖で甘さを足す場合は少し煮溶かしたほうがよい)

瓶などに入れて冷蔵庫で保存します。
3週間くらいは持つと思いますが、すぐなくなっちゃうかもね。
分量は本当に適当でもできちゃいますので、赤シソが手に入ったらぜひ!

飲むときは冷たいお水と氷で2倍から3倍に割って^^カランカランと音も涼しいです。
牛乳で割ってもおいしいですよね。
朝の目覚めに飲むのもさっぱりして好き。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/449-8757c5cd

