エキナセア:パープルコーンフラワー - racssのきまぐれ雑貨づくり



エキナセア:パープルコーンフラワー

CIMG4698.jpg

庭先に植えたくて探していたのはこの花でした。
ハーブの一種でエキナセア。
真ん中が盛り上がって、ハリネズミ(ギリシャ語でエキナースだったかな)みたいに見えるからこの名前なんだって。
和名はムラサキバレンギク。パープルコーンフラワーとも言いますね。
エキナセアは何種類かあって、でもあんまり花びらが細いのは好きじゃなかったので一番オーソドックスなこのパープレアという品種と、画像の右端にちょっと写っていますが、もう一つ少し背が低くて白い花びらのモップヘッドという品種を植えてあります。
春の花が終わって、コスモスもまだ咲かない今の時期に、花壇の中央で鎮座ましましておりますよ^^
来年になったらもっと大株になるらしいので大期待。

エキナセアは中央部分だけをドライにしてもかわいいのです。
大きなセンニチコウみたいになります。
ルリタマアザミも探しているんだけど、今時期苗はないみたい。

それにしてもなあ~今年は植え替えたばかりのアジサイに花芽が見当たらず、春の球根の葉っぱもなくなり、花壇前面がわびしーい状態であります。
今時期お花の苗を買いに行ってもあまり種類がなく、しかも元気がないのでお持ち帰りする気になれず。
秋になったらたくさんかわいい苗が出回りそうですけれどもね。
宿根スミレとか植えたいな。
北海道はすぐ冬がきちゃうから、悩みどころです。

←最近はエキナセアにもいろんな品種があります。これはエキナセア・メルロー。
←これはエキナセア・ラズベリー・タルト。っておいしそうな名前!!
←めずらしすぎるエキナセア・グリーンジュエル。

珍しい海外の苗や種をそろえているのはブリティッシュ・シード楽天市場店さん。
エキナセアだけでものすごい種類があります。30種類くらい?私は図鑑代わりに時々眺めています^^
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/450-d0cc0839

