紅茶こもごも3段活用 - racssのきまぐれ雑貨づくり



紅茶こもごも3段活用

CIMG4695.jpg

最近海外へ行く友人が多くて、お土産にいろいろいただきます。
こちらはバングラディシュの紅茶らしい。
パッケージがかわいかったので白かえるさんとパチリ。

紅茶にはあまり詳しくないので、おいしい淹れかたとか自信がないのですが、特に今時期は水出しのお茶を作るとき、紅茶も入れると色と香りが良くなるので気に入っています。
少し刻んで、ケーキやクッキーに入れるのは定番ですね。
あと紅茶でゼリーを作って、クラッシュしたものにミルクをかけるのも好き。
コーヒーゼリーよりも透明感があって、フルーツとも合うので夏のおもてなしに。

それから、紅茶の出しガラを数回分集めておいて、ぐつぐつ煮出した液でハギレを染めたりもいいですね。
レースやリボンをよくやるのですが、前に白い薄手の綿ニットを紅茶染めにしたことがあります。
生成り色になって、前より他の服とあわせやすくなりました^^

最後の最後に、出しガラをお茶パックに入れたものをスポンジがわりにして、台所の排水溝などを洗います。
ぬるぬるが取れて、さっぱり。
そのままお茶ガラは捨てればよいのでらくちんです。

以上、紅茶の3段活用でした^^;

さて今日から8月なんですよ!!
北海道は大雨。くらーい空です。涼しくて全然夏らしくない・・・
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/451-3d927d2b

