大雨 - racssのきまぐれ雑貨づくり



大雨

CIMG4728.jpg

しばらく快晴で暑かったのですが、今日は大雨。
昨日まで実家の壁塗装を手伝っていたので、晴れるのは良かったのですが暑かった~
無事目指すところまでは完成。
ペンキだらけになった4日間でした^^;


今日の写真は、おともだちのnanaoちゃんからもらった、マレーシア土産の一部。
溶かして飲めるドリンク類です。いろいろあって、おやつタイムにどれにしよっかな~と選ぶのが楽しかった^^

またしばらく忙しいので、今日は休養しなくてはと思いつつ、気になっていた縫い物をしてみたり、手羽先のスープをコトコト煮込んでみたりしています。
手羽先を買ったら、手羽中部分はチキチキボーン風に揚げたり甘辛煮にしたりして、先端部分でスープをとることにしています。
先端部分はどうせ食べにくいし、スープにすればコラーゲンも溶け出すしね。

ちなみに、このスープのためにストックしておいたクズ野菜でダシをとります。
タマネギやピーマンのヘタとか、人参の皮とか、キャベツの芯とかを冷凍しておくのですよ。
それをことこと煮てから濃します。
手羽先も最初から入れてしまって、一緒に濾してもいいですね。
そこへ塩で味付け、これだけでめちゃくちゃおいしいスープになります。
さらにうちでは大豆をいれたりマカロニをいれたりしますが、今日はキャベツ。
疲労気味の胃腸に優しいかなと。
夏バテ回復にもお薦めのスープです。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/457-057d3217

