とうきびのおいしいゆで方 - racssのきまぐれ雑貨づくり



とうきびのおいしいゆで方

CIMG4789.jpg

大好きなとうきびの季節ももう終わり・・・
今年は2回しか食べなかった・・・!!
主人が特に好きではないせいか、安くておいしそうなとうきびに出会わなかったせいか。
1回めは主人のお父さんが作った、まだ小さめのもぎたてとうきび。
これはもうおいしくゆでてあるのをいただいた。
そして2回目がスーパーでワゴンに山積みになっていた、旬最後のほうのとうきび。
買うかどうか迷ったけれど、おいしくなかったらスープにでもしましょ、と4本買いました。

ゆでるときのこだわりは、鍋に並べたとうきびにひたひたくらいに水を入れ、剥いたとうきびの皮で落し蓋をするようにしてゆでること。
それだけですが、何もしないより甘くなるのです。
あとは、ゆであがってからすぐ食べないなら、ぴったりラップで包んでおく。
これで実がしわしわにならずにすみます。これはお義父さん伝授。
すごく少ない水で、蒸し煮のようにして茹でる方法もあるようで、これは来年チャレンジしてみようと思います。

さて、このとうきびはまあまあおいしかった。
実家の猫も、とうきび大好きで、食べていると膝へ飛び乗っておねだりするのですが、もう年を取ってきた猫ですので最近は実の柔らかい上のほうだけあげているみたい。
来年は直売所に行って、安くておいしいのをたくさん食べたいなあ。

急に寒くなったせいか、風邪気味。体がだるーくて鼻水がぐしゅぐしゅ。
やりたいこと、やらなくてはならないことが沢山あるのに、動けません^^;
そんなわけで、夕飯作りもおっくうなのですが、やっぱり寒いからこの何日か、晩御飯は温まるものばかりです。
カレーに始まり、キムチ鍋にあつあつパエリヤ。
今夜はあたたかい天ぷらそばの予定~
やっぱりあたたかいものを食べて、よく睡眠をとるのが体調回復のコツかしらね。早く治さなきゃ。
みなさまも風邪にはご用心!
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/467-d22c774f

