風邪にはしょうが - racssのきまぐれ雑貨づくり



風邪にはしょうが

CIMG4794.jpg

やればすぐなのに、おっくうだったこと。
ショウガをすりおろして小分け冷凍すること。
完全に風邪ひいてしまったので、生姜湯こまめに飲みたいと思って、とうとうやりました。

シリコンのプチ型にぎゅっと押し付け気味にすりおろしショウガを入れる。
型ごとラップでくるんで冷凍庫へ。
凍ったら型から外し、タッパーへ移し変えて再び冷凍庫で保存。
温かい飲み物をいれるとき、この冷凍ショウガを一個ぽとんとカップへ落とす。
ふう~っとあったまる。
以上が流れです。

ココアに入れるのがお気に入りだけど、ココアを切らしちゃった。
紅茶やホットウーロンにはちみつとショウガ入れて飲んでいます。おいしーい^^

それにしても寒い・・・寒すぎる。
うちでは「森の人」と呼んでいる、緑色の毛糸で編んだケープのようなポンチョのようなものがあるのですが、それを引っ張り出してきてかぶっています^^
すこしずつ編み足していっているので、完成形はまだ。
こんどブログにものせますね。

明日から約1週間留守にします。
留守中もしかして寒さにやられそうな庭の植物は玄関に入れなくちゃ。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/468-0ce5ea42

