イクラの季節 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


イクラの季節

CIMG4795.jpg

イクラの季節でございます^^
もうだいぶ熟れた生筋子が多くなってきてしまいましたが、うちでは9月最後の週に買い込んでばらしました。
時期が進んでくると皮が固くなってきてしまうので、早めに作るようにしています。
冷凍しておけるので、売り出しのときに大量に買えば長く楽しめますね~

うちの作り方はお湯を使ってばらすやり方。
50度くらいのお湯に塩を一握り入れ、筋子を投入して箸でぐるぐる~とかき混ぜると、筋子の筋が面白いように箸にからみついてとれてきます。
ほぐれなかった部分があれば手早く指で外してやり、さっさとざるにあけてすぐ冷水にとります。
あとは丁寧に残った筋のかけらやつぶれた殻などを数回水を替えながら取り除き、きれいになったらざるに上げてよく水を切ります。(20分くらい置いておき、にごっていたイクラの色ががきれいに透き通るのが目安)

その後味付けですが、うちは昆布醤油のみ。煮切ったみりんを入れてもおいしいのだけど、ちょっといい醤油を使えばそれだけでうまい!!
1時間ほど漬け、一度ざるで漉します。(生臭みがとれる)
それから保存容器に移し、お醤油を新たに足して冷蔵庫で一晩。
次の日保存する分は冷凍庫へ。

漬けてから3日目くらいが一番味がなじんでおいしいので、それくらいに贅沢いくら丼にしましょ。
刻み海苔は絶対!!
ちなみにいくら丼を食べた後の丼は、お湯で洗うと汚れが固まってしまうので要注意です。冷たいけどお水でさささ~とね。

関連記事
コメント
非公開コメント

emiさんへ

自分で漬けたイクラおいしいですよね!
うちのはたくさん作って冷凍したはずなのに、もう最後の瓶になってしまいました^^;
まだ売り出ししてるから、また買おうかなあ~もう皮固いだろうか・・・と迷っています~

2010-10-09 19:06 | from sono

うちもイクラ漬けました♪
そうなんですよね…時期が遅くなると
皮が固くなっちゃうんですよね~。
もっと沢山作っておけばよかった!と後悔してます^^;

2010-10-08 20:23 | from emi | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/470-0bef5d56

