メンズコート - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンズコート

CIMG4821.jpg

「作ってあげる」宣言から一年越しのコート、やっと完成しました。
自分のワンピースなら気軽に作れるのに、メンズものとなると構えてしまうのはなぜでしょう^^;

写真がうまく撮れなかったけど・・・
かさっとしていて裏はゴム引きみたいになっている、いかにもコート向きのダークグレイのスーツ生地です。
ジャケットの上からも羽織れる、着丈長めのピーコートにしてみました。
喉もとのチンウォーマー付きなので、ボタンを全部閉めて襟を立てて着るのもかっこいい!
あちこち夫のサイズに合わせて変更したけれども、型紙もついていて縫い始めれば楽ちんだったのはこの本↓

男のコートの本

トレンチコート、ピーコートで作りたいのがいくつかあったけれども、
いずれも細身のデザインなようなので、うちのようにスーツの上から着たい場合は袖巾や着丈を少しプラスしたほうが良さそうです。
裏地がつるつる滑って、しかも裁断の数値がいまいち分かりにくいところがあり時間かかってしまいましたが、
夫はこの厚手の茶色の裏地をたいそう気に入ってくれたので頑張ってよかった。

あとダッフルコートも載っているので、こちらは逆に着丈を短くしてみたら普段用にいいんじゃないかな。
裏地をつけなければ簡単なので、そのうち気力のあるときに、作ってみましょうか。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/474-cc6e7a45

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。