とろーりチョコケーキと北海道のおいしいお菓子 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


とろーりチョコケーキと北海道のおいしいお菓子

CIMG5107.jpg

みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
わたしは30日の朝から、入院していた親戚の容態が悪くなり、急遽帯広へ行っていました。
楽しい旅行ではないので、道中寄った場所でも写真撮る気分にもなれず。

しかしながら、メロン熊で有名になった夕張の物産センターにあるカレーパンや石炭シューはおすすめです。
カレーパンは生地にじゃがいもでも入っているのかな?
もっちりして、大きさの割りに食べ応えがあります。
石炭シューというのは真っ黒いシュークリーム。
私が食べたのは石炭ドーナツでしたけれどもね~これが濃厚ショコラでうまい!
期待せずついでに買っただけに、嬉しかったです。
真っ黒の秘密は石炭ではなく、竹炭パウダーですよ^^
夕張にお越しの際はぜひ。
夕張物産センターのネットショップもあるんですね。こちら☆

あとは帯広の六花亭本店でしか買えない、しかも賞味期限3時間のサクサクパイを買いました。
でもこれは親戚へのお土産だったので自分の口には入らず~
ものすごくおいしそうでした。
賞味期限3時間だと、帯広から札幌や旭川までは無理なんです。現地で食べるしかない。
また行かなくちゃ。

それからですね~帯広といえば「クランベリー」のスイートポテトでしょう。
これはこちらの友人のために買ってきて一緒に食べました*
いつもどおりおいしかったです。
北海道はおいしいお菓子いっぱいですよ!!みなさま北海道へも来てくださいね。
(原発事故の影響は全くない北海道なのですが、観光には相当のダメージがあるのを実感しました。)

さてさて、そんなこんなで無事帰ってきましたが、仕事が溜まっている上に天気も悪いんですよね。
おうちでちょっと一息つくことにします。

画像は板チョコ1枚で4個つくれちゃうフォンダンショコラ。
ものすごく簡単なので最近のお気に入りです。元のレシピはクックパットで見つけたものですが、勝手にアレンジしちゃってます^^;
でも失敗なしのお手軽ケーキ。耐熱グラスでよく作ります。
温かいうちは、上はサクサクで中はとろーりとチョコがあふれるのデス。コーヒーにぴったり。

みなさまも心穏やかなGWを。

関連記事
コメント
非公開コメント

こんにちは、emiさん、ありがとうございます。
わたしたちがいる間には危篤状態のままで、もうお別れのつもりで帰ってきたのですが、
なんとその親戚のおじいちゃん、持ち直したって連絡が!!
元気にお喋りしてるそうです。
近いうちにまた会いに行って、そのときはゆるりと帯広を楽しみたいです^^

2011-05-11 22:56 | from sono

夜遅くに美味しそうな画像を見てしまいましたー^^;
チョコ、美味しそう~。
親戚にご不幸があったのですね、お悔やみ申し上げます。
帯広は私の出身地です。
サクサクパイもスィートポテトも久しく食べてません;;
ああ・・・お腹がすいて来た~(笑)

2011-05-10 23:33 | from emi | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/514-2f2197bb

