山のようなカモミール - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


山のようなカモミール

CIMG5141.jpg

しっかり盛り上がって、立派なカモミールです。
育ててみたいなと思って、苗を買って植えたのですが、半額になっていた苗のせいか、ひょろひょろでイマイチでした。
まあ種を作ってくれれば、こぼれダネで来年に期待しようと思っていたところへ、なんと山のようにカモミールを届けてくれた人が!
CIMG5142.jpg

40㍑のビニール袋に刈り取ったカモミールがどっさりです。
すごーい、ありがとうございます!って大喜びで受け取ったものの、花と茎を分けるのに膨大な時間が・・・
ロボットのように黙々と作業しました^^;
一年分のドライカモミールができそうですよ。(ただ今乾燥中)
CIMG5140.jpg

早速フレッシュハーブティーで飲んでみました。
アレルギー対策も目的なので、レモンバームは欠かせません。
それから飲みやすくするのに紅茶も一さじ。
夫のひどい花粉症もそろそろ楽になってきたけど、来シーズンに向けてハーブティーで体質改善できればいいですよね。
花粉症に良いハーブは、エキナセア、レモンバーム、ネトル、マーシュマロウ、ミント、カモミール、エルダーフラワーなどなどだそうです。
ほとんど育てているけれど、エルダーフラワーは大きくなる木なので借家の我が家には無理ですね。
残念。

というわけで、うれしい悲鳴のカモミール騒動でした。

←市販のドライカモミールなら便利。
←ネトルはとげとげなので、育てるより購入した方が良いそうです^^;
←エルダーフラワーは買うしかない。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/524-c0121de0

