夏の花柄巾着 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


夏の花柄巾着

CIMG5148.jpg

うわあ、あっという間に8月に入っちゃっていました!
先月ハニストさんに納品した花柄巾着のアップをしていませんでしたよ。
後ろと前で違う花柄を使ってみました。裏返すと、真ん中の巾着で写っている青いレース模様の布です。
小さな革をちょこっとつけています。

最近、巾着を見直した私。
なんだか巾着って、古臭いイメージだったのですが、バックの中の整理にぴったりなのですよね。(いまさら?!)
だって、小物を入れても口をぎゅっと絞れば出てこない。
これがボタンだけのポーチだと、かばんに投げ込んでおいたら中身が横から出てきちゃったりするんですよね。
そして巾着は紐部分が手提げになる。(いまさら?!)
お財布だけ入れておいて、お店についたら重いかばんは車に置いて、これだけ持って出ればいいんですよね。 便利だな~って。
そういうわけで作ってみた丸底の巾着でした。
今のシーズンは浴衣に合わせてもかわいいんですよね。

関連記事
コメント
非公開コメント

ご返答ありがとうございます。
早速調べましたところ、45cm以上のワックスペーペーを
見つけることが出来ました。
ありがとうございました。

2011-08-09 13:34 | from miyazakinami

miyazakinamiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございました。
本を気に入ってくださって嬉しいです。

ワックスペーパーですが、私はいつもホームセンターで90センチ巾のロール巻きで買っています。
梱包資材のコーナーにあると思います。
でも少し作りたいだけだと、大量すぎますよね^^;

お花用のラッピングペーパーなどを置いているお店だと置いていると思うのですが、
ネットショップなら確か「ラッピング倶楽部」さんなどにもあったと思います。
他にも「ラッピングペーパー」で検索すると出てくるかもしれません。

45センチ角ぴったりのものは売っていないと思うので、大き目のサイズを買って裁断してください。
90センチ巾だとちょうど半分ですね*
また、ワックスペーパーにも厚いものがあって、少し折りにくいですがお針箱用なら少し厚手の方がいいかもしれません。
いろいろアレンジなさって、オリジナルの紙の手作りを楽しんでくだされば嬉しいです。


2011-08-02 22:06 | from sono

はじめまして。miyazakinamiと申します。
racssさんの著書「暮らしの手作り紙雑貨」を買って、
ながめては、癒される日々を送っております。
それで、ワックスペーパーで折るお針箱を作りたいのですが、45cm角の
ワックスペーペーを売っているお店を教えていただけないでしょうか?
racssさんの本で紹介されていたネットショップも見たのですが、
どうしても、これぐらい大きいワックスペーパーが見つかりません。
私の探し方が悪いのかなぁ。
お暇な時で良いので、どこに売っているか教えてください。
ちなみに、新聞紙を折ってつくるマチつき平袋は、中が2つに仕切られるんですね。
では。

2011-08-02 13:58 | from miyazakinami

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/535-e238f017

