岩手銘菓 - racssのきまぐれ雑貨づくり



岩手銘菓

CIMG5397.jpg

先日主人が被災地でのボランティアから帰ってきまして、お土産をいろいろ持ってきてくれました。
岩手に行ったのですが、岩手の名物のひとつに南部せんべいがあるそうで。
南部せんべいにもいろいろありますが、メジャーなゴマやピーナッツのほかにもおしょうゆ味などがあっておいしかった。
それからちょっと洋風のバター入り南部せんべい、チョコがけの南部せんべい、イカや海老入りのものなど。
親戚や友人にもおすそわけするのに随分買い込んで。
岩手の経済にちょっとだけ貢献できたでしょうか。

ゆべしも有名ですね。買ってきてくれたものはちょっとやわらかめ。
もうすこし歯ごたえのある高級なものもありますね。

他には写っていませんが、古い酒蔵のおいしい日本酒などもうれしいお土産でした。
ハードな作業続きだったようで、お疲れさま、と晩酌しましたよ。

手前に写っている「小判バター」のお店は南部せんべいの「巌手屋」さん。
はなまるマーケットでは、ここの「イカせんべい」が紹介されたんですよ。
楽天でも売っています↓
[巌手屋]いかせんべい
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/548-a90501cc

