よいとまけ(ハスカップのロールケーキ・苫小牧銘菓) - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


よいとまけ(ハスカップのロールケーキ・苫小牧銘菓)

CIMG5959.jpg

北海道の人はきっと知っていると思います*
巻き込むだけじゃなく表面にまでハスカップのジャムをたっぷり塗った、苫小牧銘菓のロールケーキ。
先日苫小牧にドライブした帰りにも買ってきましたが、ちゃんとカットされているのね。
昔はカットなんてされてなくて、ナイフも手もベタベタになりながら分けて食べるものだったのに。
秘密のケンミンショーで、日本一食べずらいお菓子に選ばれたそうですね プププ*

しかし、それを懐かしむ人が多いらしく、今だけ?カットなしのが復刻して売られていました。
でも私はカット済みのを買いました 笑 (7切れにカットされているので、夫婦2人の我が家ではちょっと分けにくいのですが・・・)
三星っていうお菓子屋さんなんですよ。
実は札幌近郊にある、うちからそれほど遠くない生協にもテナントで入っているんです。
甘酸っぱくておいしいの。


 ←楽天でも買えるみたいですね。
「三星」と書いて「みつぼし」と読みます^^
それから、品名の「よいとまけ」の由来は、製紙工場への丸太を運ぶ掛け声からきているそうです。このお菓子、なんと1953年からあるんですね。
あ、食べにくいと言っても、一応ジャムが手に付かないように表面はオブラートでコーティングされているんですよ。
そのオブラートの食感がまたいいのです。うう・・・また食べたくなってきた!


さて、まだまだ寒い北海道の3月ですが、だんだんロングブーツやダウンコートが重たくなってきました。
気温としてはまだ着ていたって構わないのですけれども・・・
かといって、春のコートじゃ寒くて駄目なのですよ。
路面は雪解け氷でザクザク・ビシャビシャなので、防水の靴じゃないと無理。
ところが・・・お気に入りの長靴に穴が・・・
父に愚痴ったら、「直せばいいさ」と直し方を教えてくれました!直せるの?!

やってみて、近いうちに画像載せられるかな?
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/574-44623fa5

