いとしのカラメルソース - racssのきまぐれ雑貨づくり



いとしのカラメルソース



カラメルソース、大好きなのです。特に夫が。
手前に写っている茶色いのがカラメルソースを入れた容器。
一瓶分たっぷり作っておくと、色々使えます。
何より、プリンが気軽に作れるのが嬉しい。
あとはホットケーキとか、トーストにもかけます。
夫はバナナヨーグルトにもかけてました。

←これはイワキのソース差しなんですが、耐熱ガラスだからカラメルソース用によさそう。
160mlのと250mlのとがあります。うちは2本買わないと足りないな。
いつもは少し冷ましてからプラ製のボトルに入れています。(確かオリゴ糖とかが入っていたの)
でも、耐熱じゃないからと思ってうっかり冷ましすぎると、粘度アップするので入れにくいんですよね・・・



そして~カラメルソースを作った後のお楽しみがこちら。
カラメルミルク。
お鍋に残っているカラメルソースがもったいないので、そのお鍋で牛乳を温めます。
これはやってる人多いんじゃないかな?

うちでいつも作るカラメルソースの分量はこんな感じです。

砂糖300グラム
水 50cc
色が付き、煙が出てきたら、お湯120ccを入れてのばす。

この分量でできあがりが400mlから500mlくらいかな?たっぷりできます。

うちは焦がしめが好きなので、いつも煙を出しすぎて、警報機がなっちゃうんですよ ^^;
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/577-aeb3b65b

