函館ラーメン・滋養軒 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


函館ラーメン・滋養軒

写真

函館ラーメンと言えば、あっさりした塩ラーメンです。
有名どころでは「あじさい」や「一文字」。「星龍軒」というお店もよくガイドブックに載っていますね。
しかし!うちのお気に入りはこちらの「滋養軒」というお店です。
6年位前に一度食べて、ものすごくおいしかったので、絶対にまた来たいと思っていたのです。
念願かなって頼んだのはもちろん塩。夫は「栄養麺」。↓

写真 (3)

この「栄養麺」には、ニラやにんにく、きくらげなど野菜がたっぷり。
このお店は、麺も自家製で、ほどよい弾力がたまらない。そしてスープの透明度がものすごい。
あっさりだけどうまみたっぷりで、飲み干さずにはいられないのですよ。
この滋養軒さんは、実はかなり歴史のあるお店らしいです。
そしてお値段も控えめ。ラーメン500円台、餃子は6個で350円なり。↓

写真 (1)

ご主人が麺担当で奥さんが調理担当なのかな?たまたまかもしれないけど、先回も今回もそのようでした。
夜も9時頃までやっているので安心です。
函館駅からも近いので、函館にお立ち寄りの際はぜひ!

写真 (2)

滋養軒は松風町7の12にあります。火曜日が定休日、朝11時半から夜9時頃までやっています。
駐車場もありますよ。お店の裏の駐車場の1から3番が滋養軒さんの駐車場スペースです。

←「一文字」のラーメンは通販でも買えるのです。
「あじさい」のもあります。でも「滋養軒」はお店に行かないと食べられない・・・

ちなみに、わたしも夫もあっさりラーメンが好みなので、こってり系が好きな方には当然物足りない可能性があります。あしからず~
札幌市内ではなかなか好みのラーメンが食べられないのですが、唯一何回も通っているお店があります。
札幌ラーメンではなく熊本ラーメンの「火の国」というお店。とんこつなのですが、あっさりすっきりのスープと、とろほろチャーシューが絶妙なのです。手稲郵便局の向かいあたりにあります。今度行ったら写真撮ってきますね。
さて、函館ネタもう少しありますので、次回は函館カレーとお土産など載せましょう。
関連記事
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-04-29 08:26 | from -

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-04-27 08:54 | from -

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/584-c830acf6

