函館の雑貨屋さん - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


函館の雑貨屋さん





いやあ~時間が足りなくて、またも日が開いてしまいました。
函館紹介の続きでしたね。
上の画像は、長らくお世話になったハニストさんにお邪魔して買ってきたもの。
アンティークな柄のアイロンプリントたくさんと、委託作家さんの缶バッチ。
それとてんとう虫のピアス。
缶バッチはシンプルなワンピースの襟元に並べてつけたらかわいい!と思って、ブローチ代わりにつけるつもり。ブローチと違って軽いから、襟元がだらんとならないのも好ポイントです。
埼玉のイラストレーター天さんの缶バッチです。
ピアスは、slow-life so+raさんという作家さんのもの。閉店セールでお安くなっていて嬉しかった。
この日はちょうどハニスト店主のとんぷくさん・ぞぞさんどちらもいらして、いつもメールでのやりとりで実は初対面なので結構どぎまぎしてしまいましたが^^;そっとしておいてくれてありがとうございます。
ハニストさんのイラストシールをおまけで入れてくださいました。とんぷくさんはかわいい&おもしろいイラスト描く方です。でもかっこいいのも描けるという。
ぞぞさんはブライスのかわいいお洋服も作る方ですよ。ブライスグッズもハニストさんは充実していたのですが、夫がブライス好きじゃないのでうちにはブライスさんいないんです・・・
あ~閉店が残念です。(5月6日で閉店してしまいました)




ハニストさんが入っている建物(弁天町15-12 佐藤商会)には、他にもいくつかお店が入っています。お隣にはcloud9(クラウドナイン)というアクセサリーやさん。反対側のお隣の部屋にNovelletten(ノヴェレッテ)という雑貨やさんがあったのでそちらでもちょっぴりお買い物。袋もかわいいでしょ。



これ。泳ぎ方が描かれたテープです。



一緒にミニノートも買いました。このサイズは便利そうだなと。いつかracssでも作ってみたいサイズです。
こちらのお店は男の人もたっぷり楽しめそうな、おもしろかっこいい雑貨がいろいろありました。
釣りのルアーがボールペンになっているのとか。リアルな鳥さんとか。

この建物の1階はカフェになっていて、ちょうどお昼ころだったのであまーいいい香りが漂っていました。
だけど、お昼はお寿司を食べたかったので我慢我慢。次くる時はぜひ寄りたいです。
ロマンティコロマンティカ

このあと、いくつか調べていた雑貨屋さんめぐりをしましたが、月曜日だったのでお休みのところが多かった・・・
・和雑貨いろは 末広町14-2
・リーヴズ本店 北斗市本町2丁目6-21
・リーヴズ函館店 大手町3-8
・Flax 湯の川2丁目14-1

などが行きたかったところ。
あとは手作り雑貨を探して本町31-24にあるアーティスツさんにもお邪魔しました。
かわいいがま口ポーチとか、ヘアピンとかフェルトの動物とか置いてあって楽しみました。ここでは銀細工とか羊毛フェルト細工を教えてもらえるみたい。
手作り雑貨をメインで置いている雑貨屋さんって、意外と少なくて、ハニストさんがなくなったら函館に行った時つまんないだろうなあ。と思っていたら、
先日ハニストさんでracssの作品を買ってくださった方が、5月15日からお店をオープンされるそうです!

函館駅前のWAKOビル(函館市若松町20-1)2階 
sutudio_bという名前のハンドメイド雑貨やさん。レンタルボックスあり。
店主さんも羊毛フェルトなど手作りされる方で、ここ、絶対行ってみたい。
実は、racssにも委託販売のお誘いをくださったのですが、今すっごく忙しくて、作品をそろえることが難しいので今回は見送らせていただきました^^;
少し落ち着いて、また委託できるくらい手作りできるようになったらお世話になりたいです*
sutudio-bさんのブログで入荷情報や委託募集など見ることができますよ。

というわけで、函館へは遊びに行ったわけではなかったのですが、空き時間でいろいろと楽しむことができました。
今回の用事のおかげで函館の道にはだいぶ詳しくなったので、次は小さなお店探してゆっくり遊びに行きたいな。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/586-d246c670

