スパイスたっぷりチャイの作り方 - racssのきまぐれ雑貨づくり



スパイスたっぷりチャイの作り方



マレーシアに長期滞在しているお友達のnanaoちゃんが買って来てくれたスパイス。
これでいつもチャイを作って楽しんでいます。カルダモンと、シナモンと、クローブ、全てホールです。
これに、しょうがも足して煮出してから、紅茶の葉を加え、お好みの量の砂糖とミルクを足すと、出来上がり。
nanaoちゃんが現地の方に作ってもらった時は、練乳を入れてたって。それも美味しそうですね!
ナツメグや、ブラックペッパーを入れる人も。
スパイスの分量ですが、(片手鍋でたっぷり一リットルくらい作る時)
水700cc
カルダモン3、4粒
クローブ2粒
シナモン10センチ
生姜のすりおろし 小さじ1
紅茶 大さじ3
砂糖 大さじ3
牛乳 400cc

という感じです。うちは。でも適当でもちゃんと美味しい。
カルダモンってこちらで買うと結構高いからな~、nanaoちゃんのおかげでしばらく安心です*

 ←メール便が使える楽天の「パリのスパイス屋さん」。なくなったらここで買おう。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/590-5f1b3d05

-

管理人の承認後に表示されます

2012-05-24 11:49 | from

